読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

夏草や スマニュー砲が 夢の跡。

雑記

アクセス増加の謎

昨日、下記のゲームをご紹介したところ、思いもかけず多くの方にご訪問いただいたようで驚いています。

bg4kids.hatenablog.com

確かにヴィラパレッティは、所有しているボードゲームの中で、かなりの一押しではありますが、書いている記事はいつものとおり。


もしかしてどこかのブログで紹介していただいたのかなあ?

もしや「おばけ砲」?

そういえば、さらに前の記事、「おばけの城」を記載した後に、はてなの有名ブロガーで、いつも読ませてもらっている色白おばけ (id:lightgauge)さんから初めてのブックマークコメントをいただいていました。
f:id:bg4kids:20160828154002j:plain


もしや、封印されていたはずの「おばけ砲」の封印が解けた?
「見つかった?」というコメントは、弱小ブログがおどろかない事前に知らせるおばけ砲発射の合図に違いない!
www.fair-skinned-monster.com

・・・でも、よくよく考えるとはてなブログで言及されると通知がくるはず。
色白おばけさんは無実、・・・というか私の自意識過剰です。
(色白おばけさん、関係ないのに勝手に持ち出してすみません。)

夢のスマニュー砲

で、ある程度増えてきたところで、今一度アクセス解析を見ると、見慣れぬSmartNewsからのアクセスが。

どうやらSmartNewsはてなチャンネル」というのがあって、はてなの新着記事から記載される仕組みがあるようです。
アプリは入っていましたが、はてなチャンネルなるものの存在は今まで知らなかったです。

staff.hatenablog.com

すぐさま登録してみてみると、確かにある!
2度とないかもしれないので、記念にスクリーンショット

これが、夢の「いつかは打ちたいスマニュー砲」ってやつか~。はじめて注目のブログに載ったとき(といっても2度と載っていませんが)以来の感動。
こんな泡沫ブログにも、来るときは来るものなんですね。

さて、スマニュー砲で桁違いのアクセスになるのかな?2,000?3,000?一体どこまで飛んでいくんだろう?
f:id:bg4kids:20160828152513j:plain

夢の跡

・・・な~んて皮算用をしておりましたが、何のことはない、アクセス数は確かに増えて最高記録を更新したものの、その日は500に届かず。
どうやら影響には個人差があるようで、もともと万人受けしにくいテーマだから、それほどアクセス増えないかもしれませんね。
24時間が経過し、アクセスはすっかり元の状態に。これからかなと思ってたらあえなく消えてしまった花火、どんでん返しを期待していたらエンドロールになってしまった映画のように「え?スマニュー砲はもう終わり?」てな感じです。

終わってみると、「憧れていたアイドルをついに生で見てみたら、思っていたほどは可愛くなかった。」という感じで、ちょっとがっかり。
夢は叶わずに夢見ているときが一番いいようです。

期待しすぎた感はありましたが、今までの最高アクセス数とブックマーク数となったことを素直に喜びたいと思います。
結局のところ、機会が突然やってきても、それを相応の内容がないと活かせないということでしょうね。今後は読んでいただけるような記事になるよう精進していきたいと思います。

何はともあれ、今回SmartNewsに記載される機会を得られたのは、いつも訪問いただいている方や、拙い私の記事にブックマークしていただいた方々のおかげです。
いい夏の夢をみることができ、ありがとうございました。