読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」に乗っかってみました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

お題に乗っかってみましたが、応募者800人を越えそうな勢いで、プレゼントの確率はかなり低いかな?

http://shopblog.aigle.co.jp/data/aigle_old/aigle_nagoya_lachic/img/item/DSC00701.JPG

5周年ということで、画像は名古屋・福岡にある三越系の商業施設LACHICの5周年のときのキャッチコピーです。

入っているショップAIGLEさんのブログにあったのでリンク張らせていただきました。
AIGLEはフランスのゴム長靴から発したアウトドアブランドですね。決してアウトドア派といえない私が買うくらいだから、本格ではないアウトドアぽいブランドかな?

LACHICでは、毎年のアニバーサリーイベントに必ずダジャレをテーマにしたキャッチコピーが登場します。
個人的にはこういうのはなかなか好きです。


1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?


アナログなゲームといえば、オセロやUNOくらいしかやったことがありませんでした。
ひょんなことで、子供とあそべる海外のボードゲームを知り、「こんな世界があったのだ」と驚きました。
f:id:bg4kids:20161105103343j:plain
こんないいものをこれまで知らなかったのはもったいない!
まだまだマイナーなボードゲームを、知らない人に知ってもらえるきっかけになれば、と思いブログをはじめました。

2.ブログ名の由来を教えて!


ブログ名は、やはり自分のブログの路線を示すものにしようと考えました。

まずは、メインテーマはボードゲームに絞ろうということでボードゲーム
実際のところはちょいちょい横道にずれてしまい、脱線した時の方がPVが多かったりして微妙なところですが・・・。

さらに、ボードゲームはマイナーな世界ですので、ともすればマニアックな方へ行きがちです。
「子どもと一緒に遊ぶもの」「最終的な目的は学び」という自分への戒めの意味を含めてタイトルをつけました。

3.自分のブログで一番オススメの記事


これまでの記事で、はてなブックマークが一番ついたのはくるりんパニックでした。これは間違いない名作でで、誰が遊んでも楽しめると思います。
bg4kids.hatenablog.com

でも、個人的には、初期に書いた記事の「ハリガリ」「ぴっぐテン」は、ブックマークはないですが思い入れがあります。
指で数えるのがやっとだったわが子が、ゲームを通じて足し算が理解できるようになったのは感動でした。
bg4kids.hatenablog.com
bg4kids.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと


親子で遊ぶボードゲームがテーマということで、当初は子育て中のママさんパパさんがブログに興味をもってもらえる対象だと思っていました。
ところが、続けていくうちに、予想外にいろいろな方から訪問してくれていることに驚きました。

そして自分もまた、これまでは興味をもってこなかった分野の、いろいろなブログを訪問・拝読させていただいています。

普通に生活していたら共通点もなく、きっと一生関わりあうことがないわけですが、はてなブログでは「ブログで文章を書いている」ということがひとつの共通点になるわけです。
これがなんとも不思議で、面白いつながりだなと思います。


【住んでいる場所も、世代も、趣味も違う方々・・・】

沖縄のたかふーさん。子育て前は年2回は行っていた大好きな沖縄に住めるとはうらやましい。
www.irei-takafu.com

就職活動中のりくぼーさん、今思い返せばもっとうまく立ち回れたのにと思いますが、その時は必死でなかなか難しいものです。
rikubo3270.hatenablog.com

リタイア後の人生を謳歌しているそしがやさん。自分が退職した頃はのんびりした人生を楽しめるだろうか。
sosigayax.hatenablog.com

駅伝の虎さん。スポーツの中でマラソンや持久走は一番嫌いだったですが、いつも熱いブログに読み入ってしまいます。
ekidennotora.hatenablog.com

もっちさん。美術の成績はいつも2で、子どもすらバカにされる私には、マンガが描けるなんて別世界の人間です。
www.kappatosamurai.com

備後あこう浪士さん。釣りなんて10年前くらいに船釣りで酔って大量の撒き餌をした以降無縁ですが、いつも独特の語り口に魅了されてしまいます。
akouroushix.hatenablog.jp


5.はてなブログに一言

上場した「株式会社はてな」に株主優待制度を設けてほしいです。

私のような初心者でもはてなブログをはじめるということは、きっと成長性がある会社に違いない!
おまけに寄稿記事を書かせていただいたことで、はてなへの好感度が数段階アップしていた私は、株式会社はてなの株を買ってみる暴挙にでました。

f:id:bg4kids:20161105103553j:plain

いきなり二桁の急落はてなブログPROへの道が遠くなってしまいました。

業績は決して落ち込んでいるわけではないのですが、そもそもの成長期待が強いのと、上場して日が浅いので株主が安定しないこともあり、かなり株価が動いてしまうようですね。

というわけで、スポーツクラブの運営企業などでも実施していますが、会員株主に優待の恩恵をつけて、長期に株式を保有する安定株主としても支えてもらう仕組みは、企業の持続的な成長にも有効ではないかと思います。

PROの割引などの直接的でコストになる方法でなくとも、「カラースターがもらえる」などでも十分面白いと思いますので、ぜひご検討を。