親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

サイトで一番多くブックマークが付いたエントリーをはてなブックマークで確認してみる。

まだまだ知らないはてなの機能

はてな5周年のお題で「一番オススメの記事」を書く際に、まず「自分のブログで一番はてなブックマークが多いのはどの記事だろう?」との疑問が浮かびました。

しかしながら、機能に疎い私には、どうやって確認すればよいのわかりませんでした。

調べて何とか解決しましたが、その際に、はてなブックマークにも色々と機能があるんだなと改めて実感。

使いこなしている人には今更ですが、私のような初心者と、忘れっぽい自分自身への覚えとしてそのうち役に立ちそうな機能3つを記事にしておきます。

f:id:bg4kids:20161107071714j:plain

はてなブックマークでブクマ数が多いエントリー順で確認する

ブラウザのアドレスバーにhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=を入れて、その後側に対象となるページのアドレスを入力すると、エントリーがブックマーク数でソートされて表示されます。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://bg4kids.hatenablog.com/という具合ですね。

なお、検索ボックスにアドレスを入力して検索し、「人気順」をクリックしてソートしても同じ結果になります。
f:id:bg4kids:20161107072048p:plain

ブックマークのコメントに引用スターをつける

はてなブックマークにもブックマーク記事に引用スターがつけられるようです。

うれしいコメントのフレーズや、変なコメントの言質をとるために使えるでしょうか。
f:id:bg4kids:20161107073935p:plain

ブックマークコメントを非表示にする

スパム的なコメントを表示させたくない場合などは、ブログ主であれば非表示にすることができます。

ブックマーク一覧の画面下に、「表示制御画面」というリンクがあり、ここでコメントの個別に表示有無を制御できます。
f:id:bg4kids:20161107072454p:plain

いろいろなサイトの人気記事は?

特にブックマークのソートは、知っている人には当たり前の機能かもしれませんが、私とっては「こんなのがあったんだ!」という感じでした。

他人の過去の人気記事ってなかなか興味深い!

ブックマーク数でソートしながら「へ~、この人のブログでは、この記事が人気なんだ。」や、ブログだけではないので虚構新聞だとこれが一番人気なんだ」など、色々とみていくと、なかなか面白いです。

そうこうしながら、記事を書いているはずが、どんどん脱線していってしまいましたが…。