読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

ペンギンたちのピラミッド。シンプルでお手軽なカードゲーム「ペンギンパーティ(Pingu-Party)」。

思考力 ライナー・クニツィア

ドイツのカードゲームPingu-Partyを国内版としてリメイクした「ペンギンパーティ」です。
f:id:bg4kids:20161112125623j:plain

ちなみに、別のメーカーからはテーマをサルに変えた「さるやま」というリメイク版もあります。
さるやま

ペンギンたちでピラミッドを作ろう

内容物

ペンギンカード

5色36枚のペンギンカードです。8段ピラミッドができる数ですね。
数字などはありません。

f:id:bg4kids:20161112125703j:plain

カードデザインは、これまで紹介したなかでは「ファブフィブ」「ラドラボ」も手掛けているTANSANFABRIK(id:tansanfabrik)さん。ここが関わるゲームのアートワークはなかなか好きです。
bg4kids.hatenablog.com
bg4kids.hatenablog.com

同じカードでも、微妙に小物などのイラストが違っていて、なかなか手が込んでいます。
f:id:bg4kids:20161112125725j:plain

また、カードの裏側には8段ピラミッドがデザインされています。芸が細かい!
f:id:bg4kids:20161112152949j:plain

シャチチップ

失点を記録するためのシャチチップです。
シャチが描かれているのが5点チップ、ヒレが描かれているのが1点チップです。
f:id:bg4kids:20161112125646j:plain

準備

ペンギンカードを3人以上なら36枚のカード全部、2人なら7段ですので28枚を均等に配ります。
スタートプレイヤーを決めたら準備完了です。

ゲームの流れ

順番に手札から1枚づつ、ピラミッド型に場にカードを出していきます。

1番下の段にカードを置く

最下段はすでにあるカードの隣にカードを置くことができます。
ただし、横に8枚(2人プレイ時は7枚)までしか置けません。
f:id:bg4kids:20161112150611g:plain

2段目以降にカードを置く

2段目以降は、下の段にカードが2枚あれば、その上に置くことができます。
ただし、下になるカードのうち、少なくとも1枚が同じ色でなければなりません。

f:id:bg4kids:20161112145416g:plain

ラウンド終了と勝敗

順番にカードを出していき、カードが置けなくなったら脱落です。

全てのプレイヤーがカードを置けなくなったらラウンド終了。残った手札が失点になりますので、相当するシャチチップをもらいます。

もし手札を全部置けた人がいればボーナス。もっているシャチチップを2枚返すことができます。

プレイヤーの数だけラウンドを繰り返し、最終的にシャチチップの数が一番少ない人が勝ちです。
f:id:bg4kids:20161112174818j:plain

新しい形の七並べ?

手元からカードを1枚ずつ出して、全部なくしていくのが目的なので、プレイ感はトランプの七並べとなかなか似ています。

七並べでは「他の人が置いてほしいところにカードを置かないこと」で邪魔することになりますが、ペンギンパーティでは、「他の人がカードが置きたいところに先にカードを置くこと」が妨害の戦略となります。

といっても、七並べのような露骨な妨害行為は必要ありません。

なぜなら、ピラミッド型にカードの段数が進むにつれて、置けるカードが1枚づつ減ってくるからです。
このルールがなかなか秀逸。勝手に追い込まれていくので、選択肢がなくなる中で、他人の邪魔よりもそれぞれが「自分の手札を置こうか」をまず考えることが必要です。
f:id:bg4kids:20161112174707g:plain
「下のペンギンと同じ色のカード」を置いていくだけなので、小さい子でも十分理解可能なルールで、何も考えずに手札から出せるカードを出しても、それなりに勝負ができます。

ギリギリとした駆け引きや深く考える要素はないですが、簡単なルールとかわいいカードで小さいな子や初心者にも敷居が低いところがポイント。コンパクトで価格もお手頃なので手軽に楽しめるファミリーゲームとしてオススメです。

項目 公式表記 コメント
年齢 6歳以上 4歳くらいからいけます
時間 15分 1ラウンドは5分程度
人数 2-6人
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 誰でも簡単
大人も楽しい ★★★★☆ 大人も楽しい
2人でも楽しい ★★★★☆ 2人でも変わらない
総合評価 ★★★☆☆ シンプルで楽しい

ペンギンパーティ 日本語版

ペンギンパーティ 日本語版