親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

If anything can go wrong, it will (失敗する可能性があることは、失敗する)

マーフィーの法則

タイトルは、今や懐かしいマーフィーの法則の基本原則です。

マーフィーの法則とは「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」のような、えてして裏目に出てしまい残念な結果になるユーモラスな世の中の法則を集めて紹介したものです。

引き寄せの法則」の逆バージョンみたいな感じですね。日本では、平成一桁代くらいにちょっとしたブームとなりました。
http://shedka.com/wp-content/uploads/2015/06/tostada-1000x666.jpg

服を気に入ったときに限って、サイズがない。
If you like it, they don't have it in your size.

乗った飛行機が遅れたときは、乗換の飛行機は定刻に離陸する。
When the plane you are on is late, the plane you want to transfer to is on time.

物は、その価値に比例してして壊れる。
Matter will be damaged in direct proportion to it's value.

クーポンは、使う機会ができたときに限って期限切れになっている。
Coupons always expire before you have a chance to use them.

運転しているときに早く流れる方に車線変更をしたら、そこが遅い車線となる。
As soon as you change lanes to a faster lane, it becomes the slowest lane.

1分の長さは、トイレのドアのどちら側にいるか次第で大きく変わる。
How long a minute is depends on which side of the bathroom door you’re on.

調べるてみると、今でも21世紀版という形で書籍も出ているようですね。

21世紀版 マーフィーの法則

21世紀版 マーフィーの法則

ネットで「マーフィーの法則」検索すると下記のようなサイトがいくらでも出てくるので、法則を楽しむ分には書籍を買う必要はないです。

ただ、懐かしいのと英文と並んでいるようなので学習用として買って見ようかなとも思っています。
http://www.geocities.jp/fukunopage/murphy3.htm

法則の発動

さて、こんな四半期世紀経っているマーフィーの法則を今になってなぜ思い出したか。

別に、残念なことが起きたエピソードをブログで拝読したからではなく、私自身がマーフィーの法則を思い出させるような機会に遭遇してしまったからです。
www.nagasaremono.com

若干うろ覚えですが、昔持っていた書籍には、

1 大事なデータのバックアップをとっているときは、PCのハードディスクは故障しない
2 バックアップをとらなくなってからも、ハードディスクは故障しない
3 バックアップをとろうとした時に、PCは故障する

というような原則がありました。

そう、バックアップ直前にPCが故障してしまったのです。

Windows10に(半ば強制で)アップグレードしてからというものの、使っていたノートパソコンの挙動が怪しかったので、不都合が起きる前にと、写真をはじめデータのバックアップをしようと、PC内のファイル整理をしていました。

ようやく「データ整理が完了しあとはバックアップをするだけだ!」となった今週、突如パソコンがウンともすんともいわなくなってしまいました。

なぜこのタイミング!

電源がまったく入らずランプが一切つかないので、挙動が怪しかったwndows10のソフトウェアとはおそらく全くの無関係。

開けて内部にエアーダスターをかけまくってもダメ。

ACアダプタからの電気は来ているようなので、おそらく内部の電気的な故障だと想定されますが、スキルがないのでここまでくるとお手上げです。

あとはHDDに過電流が流れるなどして破壊されてなければデータは助かるかもだけど・・・。

今はファイルの救出ができるかを確認する時間的余裕がないので、PCが使えなくなったという不幸はありますが、データ喪失に悲しむべきかどうかはひとまずはお預け。


確か「友人に起きた不幸な出来事を笑っていると、自分にも起きる」というような法則もあったような気がします。

皆様におかれましては、他山の石として、マーフィーの法則を思いだしながら、大事なデータのバックアップをしていただければと思います。