親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

嫌ないじめっ子をやっつける武器を作ろう!子供の頃の歪んだ想い出。

息子が泣いて帰ってきたあの日

「うちの子に、よってたかって何するんだ!」

幼稚園から大泣きして帰ってきた私に驚いた父は、夕方の幼稚園に怒鳴り込みにいきました。

クラスで一番小さくていつも泣いていた私ですが、この日に泣いて帰った理由はいつもとちょっと違いました。

父が怒るのも無理はありません。その日の芋掘り遠足で、私はクラスメイトのみんなから、畑に生えていたトウガラシを食べさせられてきたのです。


f:id:bg4kids:20170822073353j:plain

「お前の幼稚園はいったいどんな管理をしているんだ!一番小さいうちの息子を、みんなでよってたかっていじめるとは。」

父の怒りは止まりません。


真っ赤になって怒る父に、先生は静かに答えます。

「あの・・・お父さん。『これ、美味しいから食べてみなよ。』と、トウガラシをみんなに配って最初に食べさせせていたのは、おたくのお子さんなんですけど・・・。」

父は、怒鳴り込んだときの勢いはどこへやら。小さくなって帰りました。


私は、畑に生えていたトウガラシを、みんなを騙して食べさせたわけです。結果して怒ったクラスメイトに仕返しをされたわけです。


「プロスポーツ選手には統計的に4,5月生まれが多い」とよく言われますが、小さい頃の生まれ月のアドバンテージはかなり大きいです。

そして、小さい頃の成功体験が、自分への自信へつながり、その後の体格差がなくなった後の人生での活躍をも左右するわけですね。

一方で、私のような早生れの人間は、その反対に常にディスアドバンテージを抱えるわけなので、自己肯定感が持てずどこかねじ曲がってしまうことも。

小さなうちは、体格がスクールカーストに大きな影響を与えます。3月の終わりに生まれて、クラスで一番体が小さかった私は、ガタイで勝てる要素はどこにもありません。

のび太がジャイアンに勝つためには、ドラえもんの道具が必要。でも現実にはドラえもんはいません。

「ドラえもんがいないのなら、自分で道具を作るしかない!」というのが、その頃の私の発想でした。
f:id:bg4kids:20170827081648j:plain

次なる武器の開発

トウガラシは芋掘り遠足の畑にたまたま生えていたもの。いつも使える武器にはなりません。

常に戦えるためには、いつも使える武器を探さないといけません。

「相手を傷つけずに困らせる」「今度は、使ったのがバレないやつにしよう。」
次なる私は、生物兵器の開発に乗り出します。

f:id:bg4kids:20170822074039j:plain

こうして私が開発したのは、「ノミ爆弾」

飼っていた犬に沸いていたノミを10匹くらい集めて、小さなケースに入れます。これを嫌なやつのところへ送り届けるわけです。

そっと置いてもよし、プリントにでも挟んでおいてもよし。刺される不快感は実感済で、効果が期待できる!しかもバレにくい!


さて、このノミ爆弾ですが、幸いにも発動する事態にはなりませんでした。

発動するほどに嫌な相手がいなかったのが、要因です。

攻撃するからには、それなりの覚悟がいるもの。北朝鮮のミサイルもどうなるかはわかりませんが、実際に攻撃が始まれば戦争です。

バレて相手に徹底的にやられるか、相手を倒すためにより強力な兵器の開発をする競争が進むことになります。

あの時、ノミ爆弾を発動していたら、次なる兵器、さらなる兵器と進み、もしかしたら、今頃ヤバい人生を歩んでしまっていたのかもしれません。

ただ「いじめっ子にも対抗できる武器をもっているんだ」と思えることは、ある意味でその当時の私の自信につながったのかも。4、5月生まれの何でもできる自信とは、えらい違いタイプの自信ですが…。


化学兵器の発見

さて、そんな小さい頃の想い出を思い返してしまったのは、今回たまたま「その当時の自分が新しい兵器として喜ぶかも」というものを発見してしまったから。

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

新しい兵器とは・・・そう、セイロガンです。


この日、洗濯機を回した際に洗濯物になぜか紛れていたセイロガンのせいで、家中の洗濯物が正露丸臭に!

洗剤と漂白剤、柔軟剤をいつもの倍入れて、3回洗濯しても全然臭いが落ちない!

最近ではスメルハラスメントなんていう言葉もありますが、セイロガンの臭いがする服なんてハラスメントどころではありません。

晴れの日はとにかく天日干しをして、臭いを消そうと取り組んでいる毎日です。


あの当時の私が、こんなお手軽で強力な化学兵器を知ったら、きっと喜んだろうなぁ。


いや、大人の今だって使えるかも。飲み会の間にでも、許せないパワハラ上司のポケットにコッソリ正露丸を入れておいたら、きっと大惨事間違いなしだ。


ん?まてよ・・・? いまや上司ってむしろ私の立場の方じゃないか。

そういえば、今回のセイロガン、なんで入ったのかはっきりしていないぞ・・・。

今回のセイロガン混入事故、事件に切り替えて混入経路を捜査中です・・・。