親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

推しモンスターを押し込め!子供向けボードゲーム「おしくらモンスター(PUSH a MONSTER)」

2015年ドイツキッズゲーム大賞のノミネート作「おしくらモンスター(PUSH a MONSTER」です。

f:id:bg4kids:20180311103034j:plain

モンスターを落とさないように押し込もう!

ゲームのテーマと目的

闘技場にモンスターが放たれた!あの手この手つかったモンスターバトルがはじまります。

プレイヤーの役目は、選ばれたモンスターを闘技場に押し込んでいくことです。

ただし、他のモンスターを闘技場から落とさないように気を付けましょう。モンスターを落としてしまうと、他のプレイヤーが得点を獲得してしまいます。

内容物

かなり大きめのお箱には、大ぶりのコンポーネントが入っています。

このゲームの舞台たる紙製の闘技場と、モンスターを押し込むプッシャー、サイコロです。

f:id:bg4kids:20180311103254j:plain


メインで使うモンスターコマは6種類、木製です。

そして四角い得点トークン、こちらにもモンスターと同じ柄が描かれています。
f:id:bg4kids:20180311103306j:plain

準備

テーブル中央に闘技場を置きます。モンスターズインクのランドールのような紫色モンスターを2つ、残りのモンスターコマを1種類ひとつずつのせれば準備完了です。

f:id:bg4kids:20180311103328j:plain

海外ボードゲームのお約束、このゲームのスタートプレイヤーは「一番最近モンスターを見た人」です。そんなので決まるのか??

ゲームの流れとルール

スタートプレイヤーから時計回りにゲームは進行します。手番では、サイコロを振り、出た目の柄と同じモンスターを闘技場にのせていきます。

f:id:bg4kids:20180311230709j:plain

?の目が出たら、スタンバイ中のモンスターコマのうち、一番数が多いコマを置きます。
f:id:bg4kids:20180311230730j:plain

のせる際は、闘技場を動かしたり回したりすることはできますが、コマを手で触ってはいけません。プッシャーを使ってモンスターコマを置いていきます。

モンスターは闘技場からはみ出てはいけません。きちんと入るまで押し込んでいきましょう。

f:id:bg4kids:20180310140947g:plain

他のモンスターが落ちてしまったら、落とした人以外のプレイヤーが、該当モンスターの得点トークンを獲得します。場外に出たコマはゲームから除外しゲームを続行します。

勝敗

サイコロの目が出た時に、当該モンスターのスタンバイがなく、コマが置けなくなればゲーム終了です。

手に入れた得点トークンを並べてみんなで比べ、一番長いプレイヤーの勝ちです。

f:id:bg4kids:20180311103449j:plain

シンプルだけど熱いバトル

将棋崩しのようなプレイ感。考えどころは「どこからモンスターを入れると落とさずにすむか」だけで頭は基本使いません。
どこから入れるかいったん決めたら、あとはそっとコマを入れていく、慎重さだけが求められます。

闘技場とモンスターの不定形な形もあって、いつどのコマが落ちるかは意外と予測不能。さすがはドイツキッズゲーム大賞のノミネート作だけはあって、シンプルながら盛り上がります。
f:id:bg4kids:20180312123405j:plain

得点は、数字を数えるのではなくトークンを並べた長さで比較、数字が理解できない子供でも分かるのはアイデア賞ものです。

誰でもすぐに遊べるので、いろいろ重宝しそうですが、持ち運びが不便なところはマイナスかも。シンプルなゲームなのに箱は30㎝×30㎝の特大サイズ。

わかりやすい得点方式と小さい子でも扱いやすい大ぶりなコマ。手先の器用さによるレベル差はでてしまいますが、小さいお子さんでも気軽に楽しめるファミリーゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 7歳以上 操作なら4歳くらいから
時間 15分
人数 2-4人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 誰でも簡単
大人も楽しい ★★☆☆☆ 子供向け
2人でも楽しい ★★★☆☆ 一応遊べます
総合評価 ★★★★☆ 頭を使わず盛り上がる

Push-a-Monster: Spieldauer: 15 Min, für 2-4 Spieler

Push-a-Monster: Spieldauer: 15 Min, für 2-4 Spieler