読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

iPhoneをiOS10にアップデートしたら文鎮化?直ったら今度はメール(iMessage)の通知が届かなくなった件。

iPhoneで利用している、はてなブログアプリから、新着通知がこなくなってから、はや1カ月あまり。
ググっても同様の事例はないようで、自分の環境に固有の問題かもしれません。

OSを変えたら非通知が直るかな?

環境が変われば直るかなと思い立ち、最新のiOS 10にアップデートしてみることにしました。
(Wi-fiからの直接アップデート(OTA)は失敗例が多いようなので、PCにつないでのアップデートです。)

順調にアップデートしていると思ったら、画面が暗転・・・。

f:id:bg4kids:20160927215010j:plain

セーフモード(?)の画面となって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。

電源を落として再起動しても、同じ状態。アップグレードを途中で失敗してしまって動かなくなる、いわゆる文鎮状態です。
(エラーがでて再起不能になるわけではないので、厳密な意味(?)での文鎮ではないですね)

iOS10へのアップデートは、失敗することが多いようですが、こういうのってなぜか自分は大丈夫だろうという根拠ない自信でチャレンジしてしまうんですよね。

アップデート失敗からの復帰

私の動かない画面には、
何やら"https://support.apple.com/restore"とのアドレスが表示されていました。
あとから調べても、アドレスが表示される事例はあまりないようですね。

ここにアクセスしろ、かと思い、PCからそのアドレスへ、アクセスしてみると

「The page you're looking for can't be found.」
どうやら存在しないページのようです。・・・一体何の意味?


仕方ないからPCで検索して探すと、画面に表示されている画像のように、PCでiTunesを立ち上げて接続すると復旧できるとのことのようです。

「そもそもPCにつないでいる状態でこうなった人はどうなるんだよ!」と、ツッコミたくなるところでしたが、いわれたとおりに、Windows10パソコンに入っているiTunesを最新にしてもう一度接続してみました。


・・・ケーブルを何度PCにつないでも、iTunes を入れ直しても、PCを再起動しても、これまたウンともスンともいわず・・・・。

f:id:bg4kids:20160928215955j:plain

画面の表示は変わらず全く機能せず。一応電話をかけてみましたが、もちろん着信するわけがありません。
こりゃAppleストアに持っていて修理するしかないかな、とも思いましたが、


もしかして・・・と思い、古いMacbookを引っ張りだしてきて、これに入れ直したiTunesを立ち上げて接続しました。
f:id:bg4kids:20160927215851p:plain

今度はダイヤログがでてきました!
私のiPhone はウインドウズ10が嫌いだったようです。ハイ、私も嫌いです。

「死せるジョブズ、生けるゲイツを走らす」といったところでしょうか(走らされたのはゲイツでなくわたしですが)。

ダイヤログのアップデートを選択すると、再びアップデートがはじまり、無事復活ができました。

【追記】Windows10のiTunesで認識されない原因はデバイスドライバが原因のようです。
bg4kids.hatenablog.com

ブルータス、お前もか!メールの通知が来ない。

さて、なんとか無事にiOS10で、電話が使えるようになったところですが、何かがおかしい。

「さっきメール送ったのにどうして確認してくれないの?」と、なぜか指摘されるようになりました。

今度は、メッセージアプリ(iMessage)の通知が来なくなったようです。

はてなアプリの通知が来なくて困っていたうえに、メッセージアプリまで通知が来なくなるとは・・・。

メールの方は、新着通知がこないと全く意味をなさず、かなり深刻です。
なにか通知機能の関係でうまくいってないことがあるのかな?


・・・と思ったら、こちらについては、検索すると解決策がありました。

こちらもiOS10へのアップデートで起きる問題のひとつのようです。


届いたメッセージの右上の詳細ボタンを押すと、その差出人からの添付ファイルや位置情報などを参照できる詳細画面があります。

この画面のなかに「通知の停止」の設定項目があります。アプリ全体の通知設定に関わらず、相手先ごとにメールの通知を停止するかどうかがここで選択できるようです。

この設定が、今回のアップデートの過程で「通知を停止」と勝手に変更されてしまっていたようです。
f:id:bg4kids:20160928224605j:plain
この設定を変えることで、ようやくメール通知を受信できる環境にもどりました。

結局のところ、当初企てた、はてなブログアプリの新着通知は、やっぱり来ないまま。結局、半日振り回されてしまっただけでした。


メール通知に関しては、同じようなケースがたくさんあるようですので、
「いやぁ、スマホをアップデートしたら、なぜか君からのメールが通知されなくなったんだよねぇ・・・。」
と、知らないフリして、嫌な相手のメールを合法的に非通知にできるかも・・・。

トラブルの多いiOS10

iOS10は新機能が多いからか、アップデートすると今までのアプリが使えなくなったり、文鎮化したり、トラブル事例が多いようですね。

他に、私が体験した目に見えるトラブルとしては、Yahoo! メール(というかYahoo! idでのログイン全般 )が、iOS10でのWebブラウザSafariでログインできなくなってしまいました。

これについては、設定のSafari のところで「履歴とWebサイトデータの消去」をすることで、ログインできるようになりました。
f:id:bg4kids:20160928224549j:plain
アップデートには、事前のバックアップを忘れず慎重に。

類似のトラブルのご参考になればと思います。