親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感電に注意して牧場の宝物(?)を集めよう。2人専用のバースト系カードゲーム「クークック(Zum Kuhkuck)」

私はiPhone で、はてなブログのアプリを利用しています。 先日、コメントなど通知されるプッシュ通知を設定画面で切ったら、それ以降、設定を元に戻そうが、アプリを再インストールしようが、通知がピタッと来なくなってしまいました。嫌われたのかな? どな…

夏草や スマニュー砲が 夢の跡。

アクセス増加の謎 昨日、下記のゲームをご紹介したところ、思いもかけず多くの方にご訪問いただいたようで驚いています。bg4kids.hatenablog.com確かにヴィラパレッティは、所有しているボードゲームの中で、かなりの一押しではありますが、書いている記事は…

これぞアナログゲーム!木製の柱を積み上げて建物を作っていくバランスゲームの傑作、ヴィラパレッティ(Villa Paletti)。【2002年ドイツ年間ゲーム大賞】

若者パレッティのライフワークは、天にそびえる建物を作ること。彼の祖父がはじめたものの資金不足で未完で放置されてしまったプロジェクトです。 パレッティもまた資金はないですが、その代わり素晴らしいアイデアがあります。 「おじいさんが下の階に使っ…

いなくなったのは誰?かくれんぼしているオバケを探す、子ども向け知育カードゲーム「オバケのお城(GRUSELINO/Haunted Castle)」。

子ども向けカードゲーム「オバケのお城(GRUSELINO/Haunted Castle)」です。 以前に紹介した、「チョコレートの魔女」と同じくドイツravensburger社のお手頃価格の小箱ゲームです。 www.boardgamepark.comドイツアマゾンで購入しましたが、本体価格が4ユーロ…

しょっぱい夏の思い出。

お盆休みが先週で終わって今週から出勤となる方や、夏休みの宿題の追い込みなど、夏もそろそろ終盤ですね。変わらずカレンダー通りの生活をしている私には、そんなメリハリのある夏はうらやましい限りです。 さて、 「今週も月曜から暑いなぁ。なにか飲もう…

この絵は名画か紙屑か?近代美術の画商となって絵画の売買をする、競りゲームの傑作「モダン・アート(Modern Art)」【1993年ドイツゲーム大賞】

画商となって、絵の売買をして稼ぐ「モダン・アート(Modern Art)」。1993年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞した、いわゆる名作ボードゲームです。 明日のピカソを探せ! 内容物 ●絵画カード(70枚) このゲームのメインとなる、取引される5人の画家の絵が、…

違いが分かる男になりたい。

先日、前衛的な芸術はよくわからないとの記事を書いたところ、 いくつか共感していただけるブックマークコメントをいただき、 「理解できないのは自分だけじゃないんだ」とてもホッとしました。 しかし、すぐさま 「前衛的な芸術は理解できない、ってアーテ…

理解できぬ「至上の愛」。芸術って難しい。

ボードゲームのカードを額に飾られているmarcoさん。 本来の用途にこだわらず、自分が良いと思うものを飾れる感性、これぞアートですね。garadanikki.hatenablog.comさて、私が大学入学したての頃の話です。ある日、留年を続けてもはや大学8年生になろうかと…

親子ボードゲーム風景。「敵なのか味方なのか?」お互いに正体が不明ななかでの金鉱を巡る攻防「お邪魔者2(Saboteur2)」

わが家の最近のヒット、お邪魔者2。紹介記事はこちら。 bg4kids.hatenablog.com(やった、役割カードは「横着者」だ。適当にやり過ごそう)「横着者」は、金鉱にたどり着いてもたどりつかなくても勝利というまさに横着者。ただしもらえる得点は2つ少なくな…

それぞれの秘密の役割をもっての金塊を巡る激しい攻防。カードゲーム「お邪魔者2(saboteur2)」。「お邪魔者(Saboteur)」の拡張版。

(前回までのあらすじ) カードゲーム「お邪魔者(Saboteur)」では、ゲームスタート時に各プレイヤーに密かに役割カードが配られます。金塊を求めて坑道を掘り進む「金鉱堀り」と、金塊にたどり着くのを妨害する「お邪魔者」に分かれ、お互いに誰がどの役割な…

ホントにウソ混ぜて出せ!ワイワイ気軽に遊べるブラフ系カードゲーム「絶滅ダウト/マンモス(Mammuz)」

氷河期へようこそ!リスやサーベルタイガーや、マンモス、恐竜だって見つかるよ。 え?氷河期に恐竜はもういないはずだって?そんなことないよ。 このゲームではほかの種族が絶滅したって、恐竜は生き残っていくはずさ。 氷河期時代の動物たちをテーマにした…

親子ボードゲーム風景。お城を探検して指輪を盗んだ犯人を捜す、協力ボードゲーム「誰だったでしょう?(Whoowasit?)」。アプリ版も。

2008年のドイツ年間キッズゲーム大賞の子ども向けボードゲーム「誰だったでしょう?(Whoowasit?)」のわが家での風景です。 紹介記事はこちら。bg4kids.hatenablog.com 「さあ、指輪を探しにいくよ!みんな、まずは欲しいものを聞いてきて」「boar がbread欲…

初代ファミコンと同い年。でも、まだまだ現役。掛け算の練習にもなるビンゴ風知育パズル「テイク・イット・イージー(Take it easy)」

近頃は猫も杓子もポケモンGO、1カ月前には想像しないくらいの爆発的なヒットで社会現象になっていますね。もともとゲームは、ソフトウェアをコピーするだけなで増産のための製造コストがないところに、据え置きゲームに必要なカートリッジやDVDなどのメ…

子どもの頃の夏はどんな思い出があったかな?ノスタルジーを感じさせるイラストが印象的なカードゲーム「なつのたからもの(Zirkus Flohcati)」

夏休みも中盤になってきました。私は残念ながら盆休みがある仕事ではないので、だんだんと空いてくる朝の電車がちょっとさみしいところ。休みはとれなくとも、子どもには何か夏の思い出をつくってあげたいなと思案中ですが、 「どこか行きたいところある?」…

親子ボードゲームの風景。正体秘匿が楽しいカードゲーム「お邪魔者(saboteur)」

カードゲーム「お邪魔者(saboteur)」のわが家での風景です。紹介記事はこちら。www.boardgamepark.com (役割は「金鉱堀り」か・・・。でも、通路カードが1枚もないなぁ。) 「さっきから、全然通路掘ってない・・・。さては、お父さんがお邪魔者ね。攻撃!」…

カード少なめ駆け引きマシマシ。手札1枚に極限まで中身を凝縮させたカードゲームのミニマリスト「ラブレター(Love letter)」

子どもの頃に、誰しも遊んだ親指ゲーム(正式名称はないので仮称)。みんなで拳を突き合わせて、いっせいに好きな数の親指を立てて、その合計を当てる指遊びです。この親指ゲームは、全国で遊ばれて誰でも知っているけど、地域によって呼び名や掛け声が全然…