親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発作が消えた!私が長年苦しんできた小児喘息の症状が治癒した理由。

歴代視聴率2位となった先日の24時間テレビ。テレビ番組としては、視聴率という結果を残せて大成功。一方で、チャリティーイベントとしては、募金額が大幅に減少して失敗といったところでしょうか。「障害などの困難を努力で克服する」というコンセプトで感…

嫌ないじめっ子をやっつける武器を作ろう!子供の頃の歪んだ想い出。

息子が泣いて帰ってきたあの日 「うちの子に、よってたかって何するんだ!」 幼稚園から大泣きして帰ってきた私に驚いた父は、夕方の幼稚園に怒鳴り込みにいきました。クラスで一番小さくていつも泣いていた私ですが、この日に泣いて帰った理由はいつもとち…

(例文あり)読書感想文の書き方と教え方。作文の基本をおさえて夏休みの宿題を片づけよう。

夏休みの宿題のラスボス、読書感想文の書き方のコツ お盆をすぎて夏休みもいよいよ終盤になってきました。夏休みの宿題もそろそろ大詰めです。夏休み後半に残ってくる宿題の大物といえば、自由研究と読書感想文。人間、ちょっと面倒なことは後回しにしがちな…

タイル争奪戦と配置が楽しいファミリーボードゲーム「キングドミノ(kingdomino)」【2017年ドイツ年間ゲーム大賞】

2017年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した、ドミノ型タイルで王国を発展させていくタイル配置型ボードゲーム「キングドミノ(kingdomino)」です。短時間で遊べるうえ、得点計算を通じて子供のかけ算の練習になるので、わが家の最近の稼働率はかなり高いです。 …

「九九のうた」で子供が掛け算の九九を歌で覚えたら、親の頭から離れなくなった話。

九九を覚えたい! 公文で先取り学習をやっている友達が、かけ算をやっているというのを聞き、興味を持ったうちの子。掛け算といえばまず九九ですが、私自身、九九を覚えるのは苦痛だった記憶しかありません。興味をもっている今のうちに覚えさせたらしめたも…

わがままな不思議の国の住民のパレードを成功させよう。カードゲーム「パレード(Parade)」

誰でも知っている、ちょっと狂気が混じったファンタジーといえば、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」。この不思議の国のアリスをテーマにしたカードゲーム「パレード(Parade)」です。完全日本語版をうたっているのに、パッケージには、なぜかホン…

ミス防止のための終わりなきカイゼン?

「ここは決済用」「ここは積立運用用」「いざというときの資金」なと、銀行口座や証券口座を複数管理している人にあこがれて、いくつも口座を開設したことが昔ありました。しかし、口座がたくさんあっても、そこに回すお金はたくさんあるわけでも増えるわけ…