親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「隣の家族は青く見える」第2話にカードゲーム「ナンジャモンジャ」が登場していました。

深田恭子さんと松山ケンイチさん主演のフジテレビ系ドラマ、「隣の家族は青く見える」。先週放送された第2話で、当ブログでも紹介したカードゲーム「ナンジャモンジャ」が登場していました。www.boardgamepark.com ドラマ「隣の家族は青く見える」の概要 住…

あるある過ぎて笑えてくる?プロジェクト進捗報告を皮肉ったブラフゲーム「Not My Fault!~俺のせいじゃない!」

私が働いているフロアには、業務用のシュレッダーが1台置いてあります。シュレッダーの容量は80リットルくらい。満タンになるとFULLランプが点灯して止まるので、袋に入った屑をゴミ捨て場に持っていき、新しい袋をセットする必要があります。割と紙を使…

デスマーチは続くよどこまでも。発注サイドからみた開発プロジェクトのこぼれ話。

私は仕事でシステム開発プロジェクトに発注者側として関わることがあります。 ソフトウェア開発と建設工事はよく似ているといわれますが、両方みてきた経験からしても確かに似ているかも。 長期にわたるプロジェクト体制が組まれ、そこには多くの関係者が関…

101超えちゃダメ!嵐の相葉くんもおすすめの軽快カードゲーム「ノイ(NEU)」

わが家では「今日はこれを遊ぼう」と、ボードゲームをとっかえひっかえ遊んでいますが、正月以来なんとほぼ毎日遊んでいるカードゲームがあります。それが国産カードゲームの「ノイ(NEU)」です。VS嵐の「2016年個人的ニュース」で、ババ抜きに弱い相葉くん…

君はキョンシーを知っているか?鬼ごっこボードゲーム「キョンシー(Gangsi)/呪いのミイラ(Pyramid)」

中国の妖怪、キョンシーを知っているでしょうか?YESという人は昭和生まれ確定ですね。エリマキトカゲやウーパールーパーなど、昭和生まれが判定できるキーワードのひとつ「キョンシー」。1980年代に、「霊玄導師」「幽玄導師」という香港・台湾の映画をきか…

共働き時代の勝ち組サラリーマンの新しいスタイル?

私が働いている会社は、古くさい男性中心の会社ですが、最近はそれを変えようと女性活躍にかなり力を入れています。先日も、社長と幹部社員との集まりで「女性活躍を私が推進しているのに、幹部女性が少ないじゃないか!」となったとか。そうはいっても女性…

【無料期間終了】橘玲さんの話題の本「専業主婦は2億円損をする」が無料で読めるのは1月9日まででした。

2017年11月の発売から47万部のベストセラーになっている、橘玲さんの「専業主婦は2億円損をする」。この本のKindle版が、発売から3カ月しかたっていないのに、1月9日まで無料でダウンロードできるキャンペーンを実施していました。 売れている本なのにど…

スパイ猫はどいつだ?推理カードゲーム「チェックポイントチャーリーの捜査犬(Checkpoint Charlie)」

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ちょうど1年前は、酉年ということでニワトリテーマのボードゲームをまとめてご紹介しました。 www.boardgamepark.com戌年の2018年は犬テーマでいこうと思ったのですが、これまでに犬テー…