親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クマいっぱいの動物園を作ろう!動物テーマのゆるく楽しめるボードゲーム「クマ牧場(Bärenpark)」

最近わが家での稼働率が高い、タイル配置型のパズルライクなボードゲーム「クマ牧場(Bärenpark)」です。 クマのテーマパークを作ろう! ゲームのテーマと目的 社長「このたび、わが社が新たなコンセプトのテーマパークを建設する。クマがいっぱいの遊園地。…

失われた秘境を探検しよう!軽いが悩ましい2人専用カードゲーム「ロストシティ(Lost Cities)」

1999年の発来から20周年のロングセラー。2008年ドイツボードゲーム大賞の「ケルト」の原型にもなった、探検がテーマの2人専用カードゲーム「ロストシティ(Lost Cities)」です。 ロストシティの概要~5つの秘境を探検だ!だけど探検にはコストが… ゲームのテ…

その収入ちゃんと確定申告してる?税務の反面調査で取引の情報は税務署に筒抜けです。

平成29年の確定申告は3月15日まで。サラリーマンで20万円以上の雑所得がある人は、確定申告をしなければなりません。また、医療費控除やふるさと納税などで申告還付を受ける際には、例え1000円の所得でも申告が必要です(私はもちろん還付が主目的の確定申告…

推しモンスターを押し込め!子供向けボードゲーム「おしくらモンスター(PUSH a MONSTER)」

2015年ドイツキッズゲーム大賞のノミネート作「おしくらモンスター(PUSH a MONSTER」です。 モンスターを落とさないように押し込もう! ゲームのテーマと目的 闘技場にモンスターが放たれた!あの手この手つかったモンスターバトルがはじまります。プレイヤ…

突然の水のトラブル!水道工事業者からボッタクリにあわない頼み方。

水漏れ、詰まり、蛇口の破損。水のトラブルはボッタクリだらけ? お風呂の水栓が壊れたり、詰まったり、水漏れしたり。水のトラブルは突然やってきます。 そんなときは水道工事店に修理を頼むことが多いわけですが、思いのほか工事費が高かったり、値段が不…

バンドメンバーを集めネコのカルテットを結成しよう!競りカードゲーム「酔いどれ猫のブルース(Katzenjammer Blues)」

2月22日はネコの日、ということで、ネコのボードゲーム・・・と思っていたら、3月になってしまった!見事にタイミングを逸してしまいましたが、ネコがメインのカードゲーム「酔いどれ猫のブルース(Katzenjammer Blues)」です。原題のKatzenjammerという言葉…