親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と最初に遊ぶアナログゲームならこれ!3歳から遊べるカードゲーム「虹色のヘビ(Rainbow Snake/Regenbogen Schlange)」

アナログゲームの知名度があがってきたせいか、保育園や学童、図書館などの公共施設でも置いているところが増えてきました。うちの子の通っていた保育園はあまり積極的ではないようで、UNOやオセロなど除くと置いてあったアナログゲームはたった2つ。ひとつ…

ライバルを蹴落としシンデレラになるのは誰だ?カードゲーム「シンデレラが多すぎる(Too many Cinderellas)」

夜12時の鐘とともに、いなくなったシンデレラ。後に残されたのはガラスの靴。王子は昨夜一目ぼれした相手を探すため、おふれを出します。「ガラスの靴がぴったり合う者を余のお妃とする」おふれを見た国中の女性たちは「私こそシンデレラだ」と主張しだし…

仲間を集めてゴッドファザーをめざせ。マフィアがテーマの2人専用カードゲーム「ファミリア(FAMIGLIA)」

マフィアの対立がテーマ、葉巻ケース型の外箱が特徴的な2人専用カードゲーム「ファミリア(FAMIGLIA)」です。 ゴットファザーの道も一歩から。ストリートで勧誘して最強メンバーを集めよう。 ゲームのテーマと目的 あなたはマフィアのボス。このたび独立し…

社畜を自認する人は必見?サービス残業の未払賃金を請求するときのためPCのログイン記録を保存しておこう!【ログ取得用のコード付き】

さて、前回のエントリーの続き。実際にパソコンのログインとログアウトを記録するためのコードを公開したいと思います。 というわけで、今回もまったくボードゲームとは関係ありません。www.boardgamepark.com PCのログイン記録は動かぬ証拠。来たるべき日に…

時を超えて帰ってきた仕事

「ルシュールクミオさまのお電話でしょうか?わたくし、○○不動産の××と申します。このたび突然のお電話、大変恐縮です。」(とらなきゃよかった。やっぱりマンション投資だ!)「マンション投資なら不要です。忙しいので切らせてもらいますね。」「あ、ちょ…