親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男らしさ、女らしさって。

勝間和代さんのカミングアウトに思う はてなブログには、芸能人のブログが多いアメーバブログなどは違い、タレントのオフィシャルブログが少ないです。以下がはてなの著名人ブログのようですが、正直あまり知っている人はいません。 著名人ブログ - はてなブ…

オバケをとってとらせる心理戦。名作2人用ボードゲーム「ガイスター(Geister)」

ドイツ人はオバケ好きなのか、ドイツゲームにはオバケが登場するボードゲームがたくさんあります。これまで紹介してきたボードゲームにも、いくつかオバケが登場しています。www.boardgamepark.com www.boardgamepark.com www.boardgamepark.comオバケがテー…

戦略ゲームの入門の入門に。シンプルルールでちょっとだけ考えるカードゲーム「ゆかいなふくろ(Absacker/Dummy)」

老舗のボードゲームショップメビウスゲームズのメビウスママさんが「小学生1年生くらいのお子さんなら、難しいゲームをやらせるより、このくらいシンプルなものがいいですよ」と薦めていたのがきっかけで購入したシンプルなカードゲームゆかいなふくろ(Absac…

勝ち方がわかれば簡単!棒消しゲーム(棒引きゲーム)の必勝法。

子供の頃に学校で遊んだアナログゲームといえば、 鉛筆と紙を使うもの。○×の3目並べや四角を積むゲームなどありましたが、私がよく遊んでいたのは棒消しゲーム(棒引きゲーム、七五三ゲーム)。 棒消しゲームは、棒線を1本、2本、3本…とピラミッド状に書き、…

日本よ、これが神経衰弱だ。傑作メモリーゲーム「メモアァール!(Memoarrr!)」

先日のボードゲーム初心者向けの10選記事は、Tweetを集計した正直「他人のフンドシ」だったわけですが、1記事でいつもの1か月分以上のアクセス数になるくらいの反響がありました。 www.boardgamepark.comただ集計した中には「全くの初めてでは難しい気も…

お役所の抱き合わせ販売と競争と。

ソロじゃライバルがいないから張り合いがない? ボードゲームは対面でコミュニケーションしながらが基本です。しかし、1人で遊ぶソロプレボードゲームも、ひとつのジャンル。ソロプレイ専用は所有していませんが、ソロでも遊べるゲームはこれまで紹介したも…

部屋をアレンジして理想のマイホームを作ろう!ボードゲーム「ドリームホーム(Dream Home)」

わが家は狭い建売住宅。契約した当時は職場から遠い田舎に住んでいて、通勤時間が片道2時間近くかかっていた私が重視したのは、とにかくアクセスの良さ。電車が来るまで待って満員電車に揺られる毎日にうんざり。限りある人生の時間を通勤に使いたくないと、…