親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの100円ボードゲームがすごい!その2「Ostle」「クローバーブーケ」「エリートイケメンマッチョ」

先日紹介した100円ショップのダイソー(DAISO)のボードゲーム。 www.boardgamepark.com100円なのにかなり遊べるということで話題になっていましたが、2020年12月に追加で作品がリリースされました。このうちの「Ostle」「クローバーブーケ」「エリートイケメ…

「ミクロマクロ:クライムシティ」犯人は誰?事件捜査スタイルの探しものゲーム。【2021年ドイツ年間ゲーム大賞】

広いマップを探しながら、町にはびこる犯罪を解決する、アイテム探し系の協力型ボードゲーム「ミクロマクロ:クライムシティ」。ボードゲームでは最も権威ある2021年のドイツ年間ゲーム大賞と、2021年のフランス年間ゲーム大賞を受賞した作品です。 クライム…

「宝石がいっぱい(Lot of Gems)」宝石を掘りだす記憶と運が頼りのカードゲーム。

最近のうちの子のお気にいり。同人ボードゲームですが、わが家の最近の定番になっている、カードゲーム「宝石がいっぱい(LOT OF GEMS)」です。 宝石を掘り出して一獲千金だ! テーマと目的 広い鉱山のなかから、記憶と運を頼りに宝石の原石を探します。鉱山…

ダイソーの100円ボードゲームがすごい!「変顔マッチ」「オーダーピザーラ」「イロピッタン」「回転寿司ポーカー」

100円ショップのダイソー(DAISO)が発売したボードゲームがちまたで話題になっています。もともとダイソーには以前からボードゲームの類も売られていたのですが、内容は値段なり。まともに遊ぶ価値があるものはありませんでした。今回リリースされたゲームに…

そういうとこだぞ情報漏洩!三菱電機の不正アクセス事件に思う。

口座情報って安易に聞いていい情報なの? 先般、新聞報道がされていた三菱電機の不正アクセスによる取引先情報の漏洩事件。 三菱電機さんとは取引があるので職場で「大丈夫か?」と大騒ぎ。なので先日確認をしてみました。 xtech.nikkei.com 「このたびはご…