親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームを子供や夫婦、親友と。2人で楽しい定番ボードゲームのおすすめ10選。

本日は2人で遊んで楽しいボードゲームの定番作をご紹介したいと思います。コロナウイルスの影響もあり外出がはばかられ、どうしても室内遊びが中心になってしまいますね。大人数で集まるのも難しいので、今回は子供や恋人、親友など、相手が一人いたら遊べる…

同じヒントはダメ!連想ゲーム風パーティゲーム「ジャスト・ワン(Just One)」【2019年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作】

2019年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したパーティゲーム「ジャスト・ワン(Just One)」です。私の職場では年初が忙しいので、新年会は例年2月の終り(旧正月かって感じですが)。ただの飲み会ではダレるので、会を盛り上げるために毎回ゲームなどが企画されます…

RPG感覚でプログラミング学習ができる無料の「コードクロニクル」をクリアしてみた。

ITエンジニア向けの求職サイトPAIZAが運営する、RPGゲームのように楽しみながらプログラミングが学習できる「コードクロニクル」が2020年1月から無料公開されています。 らいち(id:AzuLitchi)さんのブログでも紹介がされていたこともあり、最終ステージ17ま…

みんなで山の完成を目指そう。協力カードゲーム「どんぐりやま」

協力型のカードゲーム「どんぐりやま」です。有名なカードゲーム「ペンギンパーティ」のようにカードをピラミット型に並べていくゲーム。 www.boardgamepark.comサイ企画さんが製作した同人ゲーム作品が、一般向けに発売されたものとなります。 みんなで協力…

「ヌイグルミ騎士団と少女の夢(Stuffed Fables)」本をめくりヌイグルミたちの冒険譚を紡いでいく協力ボードゲーム。

ファンタジーな世界感のちょっと異色な協力型ボードゲーム「ヌイグルミ騎士団と少女の夢(Stuffed Fables)」です。原題を直訳すると「ヌイグルミの寓話」。ヌイグルミが主人公として活躍する、トイストーリーのような世界感のゲーム。「アドベンチャーブック…

フタの下には何がある?「ナヌ?(NANU?)」単純だけど難しいメモリーゲーム

ルールはシンプルだけど勝つのはとっても難しいメモリーゲーム「ナヌ?(NANU?)」です。 フタの下にあるのは何の絵? ゲームの概要と目的 サイコロを振って、出目と同じ色のフタの下にあるタイルの絵を当てるゲームです。当たればもらえるタイルをたくさん集…