親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス対策をモラルにまかせる「自粛」は経済的損失が発生する状況では機能するのか。

不急のプロジェクトをめぐる大人の事情 新型コロナウイルス対策ということで、不要不急の仕事を減らすという新たな仕事が追加されて忙しい今日この頃。不急の仕事として、個人的に何とかしたいと考えているのが「システム再開発プロジェクト」。数年をかけて…

「ワニに乗る?(Animal upon Animal/TIER auf TIER)」動物コマを積みあげていく定番バランスゲーム

ドイツHABA社のバランスゲーム「ワニに乗る?(Animal upon Animal)」。SNSでは最近ワニが話題になっていますが、ボードゲーム界隈でワニと言ったらこれ!というくらいの有名なキッズ向けゲームです。2005年のドイツ年間ゲーム大賞でキッズゲーム部門の推薦…

読み手の選択でストーリーが変わる!マルチシナリオの冒険絵本「ドラゴンをさがしに(En Quête du Dragon)」

ボードゲーム専門店「すごろくや」さんから翻訳版がリリースされた、フランス発のマルチシナリオ絵本「ドラゴンをさがしに(En Quête du Dragon)」です。 ドラゴンをさがして冒険の旅に出かけよう。 「ドラゴンをさがしに」の概要 「ドラゴンをさがしに」は、…

ハリセンボンで攻撃し創英角POP体を讃え素数で勝利しろ!「テストプレイなんてしてないよ(We Didn't Playtest This At All)」ハチャメチャ理不尽カードゲーム。

カードゲーム「テストプレイなんてしてないよ(We Didn't Playtest This At All)」。いわゆるバカゲーといわれる、くだらなさをウリにしたカードゲームです。 カードを出してとにかく勝て! ゲームの目的 手札からカードをを出しながら「自分が勝利」あるいは…

新型コロナウイルス対応で浮き彫りになる変革意識の低い人たち。

感染拡大防止のための学校の臨時休校。イベントは中止になり、店舗からは客足が遠のき、ドラッグストアの陳列棚から商品がなくなる。新型コロナウイルスの対応で日本中がてんやわんやですね。私もご多分にもれず、会社で通常業務そっちのけで感染対策に追わ…

休校時の室内遊びにボードゲームはいかが?小学生から楽しめるおすすめボードゲーム。

今回は小学生低学年くらいからの子供と楽しめる観点でおすすめできそうなボードゲームを、過去記事から32個ピックアップしてみました。コロナウイルスの影響で、今週から全国で小中学校の休校が始まりました。子供たちは休みが増えて大喜びのようですが、親…