親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「レシピ(Recipe)」おままごと感覚で子供が夢中になれるお料理カードゲーム。

「ツツギさんのお料理見たい!」 最近うちの子供たちに人気の動画はYoutubeの「筒井チャンネル」。「愛する妻と娘にモテるための料理」というコンセプトの好感度と出勤前にテキパキ朝食を作る手際のよさからか、幅広い世代に人気の料理系Youtubeです。サラリ…

Raspberry Piで使える無線LAN子機の設定および消費電力と速度比較。

前回のRaspberry Piのインストールと無線LAN設定の記事で、「初心者は無線LAN内蔵がおすすめ」と書きました。 www.boardgamepark.comいわゆるWifiドングルでの後付けでの無線LAN子機を推奨しない理由は、無線LAN子機をUSB端子に挿しても使えない場合が多いた…

爆発を回避し生き残れ!「こねこばくはつ( Exploding Kittens)」ロシアンルーレットのようなカードゲーム。

クラウドファンディングでのKickStarterで、カードゲームでは驚異的な22万人878万ドルの出資を獲得したカードゲーム「こねこばくはつ(Exploding Kittens)」です。私は米国Amazonから買い物をすることもあるのですが、このゲームが一般発売された当時は、Expl…

超ミニサイズコンピュータRaspberry PiをインストールしてWi-Fiでリモート接続してみる。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)は、イギリスのラズベリーパイ財団が開発した、手の平に収まる超ミニサイズのコンピュータです。小さくともコンピュータということで、いろいろなことができますが、わが家で一番活用していたのは監視カメラ…

バランスゲーム「お菓子の魔女 (Knusperhexe)」屋根を崩さないようにそっとお菓子を集めよう。

アナログだからこそできる発想ですが、入れ物である箱がボードゲームに活用されていることはよくあります。箱の上にレバーを乗せて遊ぶ「スライドクエスト」や、箱を並べてフィールドを作る「アイスクール」などは代表的な作品ですね。www.boardgamepark.com…

EメールをLINEトークのような吹き出しで。チャット風のメールアプリ「Spikeメール」が便利。

ようやくキャリアケータイからの離脱が実現できました。「変えよう」と決めてから1年以上。解約までに時間がかかったのは「周囲縛り」。 家族や親類、友人をグルーピングする携帯会社の囲い込み戦略にまんまとハマり、周囲の反対を説得するが大変でした。 …