親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法使いの修行の旅(Wizards Wanted)」ファンタジー世界を巡る魔法使いの活躍がテーマのB級ボードゲーム。

近頃Amazonで格安で売られているボードゲーム「魔法使いの修行の旅(Wizards Wanted)」。認知度が高まってきたとはいえ、まだまだ市場が小さいボードゲーム業界。市場規模の小ささゆえ、テレビで紹介されると注文が殺到してプレミアム価格となってしまったり…

Raspberry Pi(ラズパイ)にMotionを入れて動体検知機能付きの監視カメラを作る

前回から間があいてしまいましたが、今回はRaspberry Piを使って動体検知で動画を記録する監視カメラを作ります。 動体検知の監視カメラに必要な材料 作り方 Motionのインストール motion.confの修正 daemon norm width height framerate threshold event_ga…

「はぁって言うゲーム2」名演技?迷演技?みんなの演技が楽しい鉄板パーティゲームの続編。

2020/8/13に放映されたTBS系列の「櫻井・有吉THE夜会」で菅田将暉さんお気に入りのカードゲームとして、別バージョン「ベストアクト」が紹介されました。 この「ベストアクト」と姉妹ゲームの位置づけである「はぁって言うゲーム」はわが家でも大人気のカー…

「そっとおやすみ(Schlafmütze)」ながらでゆるく楽しめるパーティ系のカードゲーム

先日、学生時代の友人とZOOMでいわゆるオンライン飲み会をしました。会議名は「麻雀同好会」「あの頃は毎日ダラダラ麻雀ばかりやっていたなぁ」と絵にならぬ思い出を懐かしんでいましたが、私たちの場合「時間はないけど金はない」学生時代を過ごすために、…