親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームストップ社の株価急騰で個人投資家がウォール街の巨人を倒すパラダイム変化をみる。

米国株式市場におけるゲームストップ(Gamestop)社の株価急騰が話題になっています。ゲームストップ社は米国に本社をおく世界最大の家庭用ゲーム小売店。オンラインゲームへのシフトやコロナによる来店者減で業績が低迷しテコ入れ中。そのため業績面では将来…

定番モノポリーをマリオの世界で楽しもう。「モノポリーゲーマー:スーパーマリオ(Monopoly Gamer :Super Mario)」

年が明けたばかりと思っていたら1月も終わり。外出をひかえた生活をしていると、イベントがなくメリハリがないので、いつの間にか月日が過ぎ去ってしまう気がします。というわけで、ちょっと遅いですが、わが家で今年最初に遊んだボードゲーム「モノポリーゲ…

海に潜って真珠を集めよう。お手軽なセットコレクションのカードゲーム「真珠の首飾り(Pearls)」

海に潜って真珠を集めることがテーマの美しいカードゲーム「真珠のネックレス(Pearls)」です。それにしても海に潜って真珠ってとれるもの?私の実家は自転車で行けるくらいの距離に海があったので、子供の頃は海水浴がてら潜ってサザエを取っていました。真…

「バンディド(BANDIDO)」逃げた無法者を閉じ込める協力型カード配置ゲーム。

無料配中のコロナウイルス封じ込めゲーム「バンディド:新型コロナバージョン」を先日紹介しましたが、本家の方は記事にしていませんでした。 www.boardgamepark.comそれなりに長く続けていると、紹介していたつもりで忘れていることがよくあるんですよね。…

丑年なので牛のカードゲーム「ニムト(6 nimmt!)」の魅力について語る。

あけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 新年最初の記事を何にしようかと思いつつ、あっという間に正月休みが終わってしまいました。 2021年は丑年ということで、今回は牛がメインのゲームのうち、私が大好きなカード…