親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガムトーク」ZOOM飲みのお供に!オンラインミーティングで使える話題引き出しツール。

新型コロナウイルスのリスクが続くなか、仕事でもプライベートでもオンラインミーティングやZOOM飲みが定着してきました。ZOOMなどを使ったオンラインミーティングは、完全リアルタイムではないので音声遅延や表情変化の把握が難しいなどで、発言のタイミン…

「アーティチョークなんて大キライ!(Abandon All Artichokes)」20分で楽しめるデッキ構築系ゲーム。

本日のボードゲームは「アーティチョークなんて大キライ(Abandon All Artichokes)」。デッキ構築(デッキビルディング)と呼ばれるジャンルのカードゲームです。うちの子はネギが嫌いなのですが、子供にとって嫌いな食べ物はまるで親の仇。小さく刻んで入れて…

早期決算をしない「ワークマン」と決算発表一番乗りの「あみやき亭」に学ぶ。

興味深いツイートを見つけました。 決算翌日(!?)で驚異スピード決算発表のあみやき亭一方、敢えて決算発表を遅らせるのがワークマン。同社は3月決算で4月末発表。役員曰く「45日ルールを守ると経理部の残業が続き、働き方改革にならないまた、高額な監査報…

「ツィクスト(TwixT)」囲碁をヒントに考案された古典的名作ボードゲーム

本日のボードゲームは「ツィクスト(TwixT)」親日家で知られるボードゲーム界の巨匠アレックス・ランドロフ氏が、囲碁をヒントに1962年に考案したボードゲームです。国内の愛好家も多いものの、長らく版権問題で正式版が発売されず「幻のボードゲーム」でした…

食器が洗えなくなったリンナイのビルトイン食洗機を部品交換で修理する。

今の家に住み始めてから11年が経過しました。なるほど家電量販店の「長期10年保証」いうのはこのリスクを意識して設定しているのか。10年目を過ぎたあたりから、急にいろいろなものが壊れるようになってきました。つい先日も壊れた洗面台を修理してもらい、…