親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

食物連鎖で食うか食われるか。カードゲーム「たべちゃうぞ(All You Can Eat)」

f:id:bg4kids:20211124070406j:plain

食物連鎖がテーマのカードゲーム「たべちゃうぞ(All You Can Eat)」です。

獲物を捕食して食物連鎖で勝ち残れ!

テーマと目的

鳥はミミズを狙い、猫は鳥を狙っています。猫を狙う犬を狙う食物連鎖の頂点はノミ!

ミミズ→鳥→猫→犬→ノミの強弱を考えてカードをだし、うまく獲物をゲットしましょう。

内容物

小箱サイズの箱にはカードが55枚。
f:id:bg4kids:20211124070418j:plain
9枚セットの各色のカードが6組と、スタートプレイヤーを示すトップドックカード1枚で構成されます。

f:id:bg4kids:20211124070427j:plain
カードは色ごとにセットになっており、それぞれ以下の種類のカードで構成されています。

  • ミミズ 3枚
  • 鳥 2枚
  • 猫 2枚
  • 犬 1枚
  • ノミ 1枚

準備

プレイヤーが各色のカードセットを1つずつ受け取って手札とし、準備完了です。

お約束のスタートプレイヤーは「最近ノミに噛まれたプレイヤー」。いるのかな?

たべちゃうぞのルールとゲームの流れ

カードをいっせいに出して勝負していき、捕食できた動物カードの得点を競います。

ゲームは手札からカードを1枚ずつ場に出して勝負していき、カード枚数の9ラウンドを繰り返して進行します。

f:id:bg4kids:20211124071000g:plain
ラウンド開始で手札から1枚カードを選んで、せーので裏向きに出し、次に表側を向けます。

f:id:bg4kids:20211124071106g:plain
カードが出そろったら、トップドックカードをもつプレイヤーから時計周りで、捕食のチェックをします。

  1. 鳥カードをだしたプレイヤーは、場のミミズカードを自分のカードの下に入れる
  2. 猫カードを出したプレイヤーが、場の鳥カード(ミミズを捕食していればそのカードも含めたセット)を自分のカードの下に入れる
  3. 犬カードが猫カードに対して同様に
  4. ノミカードが犬カードに対して同様に

猫カードでライバルの鳥を捕食しても、犬カードが出ていたらその後の犬カードの処理で捕食されてしまいます。

一方で、単に強いカードを出せばよいわけではなく、例えば犬カードを出したプレイヤーは、捕食相手の猫カードが出ていなければ鳥やミミズがいくらいても意味がありません。

判定が終わり、最終的に捕食者の頂点となったプレイヤーは、獲得したカードのセットを自分の手元におき、得点とします。

そのラウンドで捕食されなかったカードは場に残り、次のラウンドに引き継がれます。例えば、ミミズが出ていて鳥がでていなければ、ミミズは次のラウンドに生き残ることとなります。

勝敗

手札がなくなる9ラウンドでゲーム終了です。獲得したカードにある星の数を得点として記録します。

トップドックカードを左隣のプレイヤーに渡してスタートプレイヤーを交代し、全員がスタートプレイヤーをやるまでゲームを繰り返し、獲得得点を競います。

食うか食われるかの心理戦が白熱

最初はじゃんけんのような出たとこ勝負ですが、ラウンドが進行してカードが出てくると心理戦が盛り上がってきます。

「場にはミミズが2枚、さて何をだすべきか」

鳥を出せばミミズを捕食しにいくか。でも、他のプレイヤーの鳥を狙って猫をだすか。さらにその猫を狙って犬を出すか…。裏の裏を考えての思惑が交錯。フタを開けてみるとみんな猫で誰も捕食できずなんてことも。

最強のカードはノミですが、捕食相手の犬はカードセットに1枚ずつしかいないので、意外と使いどころは難しいです。
f:id:bg4kids:20211124071116j:plain

バッティングゲームの名作ハゲタカのえじきにプレイ感は似ているかも。読みが当たってうれしい、外してがっかりの悲喜こもごもです。
www.boardgamepark.com

うちでは家族で遊ぶのでなかなか難しいですが、食物連鎖がダイナミックになる5人くらいで遊ぶのが盛り上がるのではないかと思います。

カード同時出しなのでダウンタイム(他のプレイヤーの手番の手待ち時間)もなくラウンドはサクサク進みます。お手軽に楽しめる心理戦カードゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 7歳以上
時間 15分
人数 3-6人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 比較的簡単
大人も楽しい ★★★★☆☆☆☆☆ 大人も子供も
2人でも楽しい ☆☆☆☆☆ 3人以上
総合評価 ★★★☆☆ 気軽な心理戦