親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

相手を見つけてタッチ!リクレーション系のパーティーゲーム「ハッピーサーモン(Happy Salmon)」

f:id:bg4kids:20191223074422j:plain
街はクリスマス一色ですが、クリスマス会や年末年始の集まりで楽しめそうなリクレーション系のパーティゲーム「ハッピーサーモン(Happy Salmon)」です。

以前、輸入ボードゲームも取り扱う神保町の書店「書泉グランデ」に立ち寄った際に、魚型のインパクトあるパッケージに目に留まりました。その時は内容を知らなかったので買わずじまいでしたが、日本語版が登場してくれました。

相手を見つけペアでアクションを実行しよう。

ゲームの概要と目的

カードに指示されたアクションを相手を見つけて実行しましょう。アクションができたらカードを捨てることができ、手持ちのカードを一番早く捨てきれば勝ちのスピーディなゲームです。

内容物

f:id:bg4kids:20191223074433j:plain
インパクト抜群の魚の形をしたケース。背開きのジッパーを開けると中にカードが入っています。

ジッパーで開けるスタイルは「ベルズ」と同じような感じですね。
www.boardgamepark.com


f:id:bg4kids:20191223074448j:plain
カードは、12枚のカードが1セットとなり6セットで合計72枚です。

準備

プレイヤーは12枚のカードセットから1セットずつ手にとれば準備完了です。

ハッピーサーモンのルールとゲームの流れ

「30秒でルールがわかる」とパッケージにもありますが、ルールはとっても簡単。公式動画を参照してもいいかもしれません。

ハッピーサーモン日本語版 遊び方

各自カードを裏向きにして手に持ち「スタート」の掛け声でいっせいに表側に向けます。
f:id:bg4kids:20191223074522j:plain

一番上にあるカードが実行すべきアクションです。「ハイタッチ!ハイタッチの人!」と、自分のアクションを言いながら相手を探します。

f:id:bg4kids:20191223074536j:plain
相手が見つかったら、2人で一緒にアクションを実行します。アクションが終わればカードをテーブルに捨てて、次のカードのアクションに従います。

f:id:bg4kids:20191223074606j:plain
アクションは以下の4種類です。

  • グータッチ:相手とグータッチをします
  • ハイタッチ:相手とハイタッチをします
  • ハッピーサーモン:お互いの腕を3回たたきます
  • スイッチ:座って遊んでいる場合にはお互いのカードを全交換、立って遊んでいる場合には席を交換します

相手が見つからない場合は、いつでも一番上のカードを一番下に回し、パスで次のアクションにすることもできます。

勝敗

最初にカードを全て捨て切ったプレイヤーの勝利です。

アイスブレイクにぴったりのパーティゲーム

先日、車をディーラーに持ち込み点検待ちの際に、このハッピーサーモンを家族で遊びました。

他のお客さんがいないところを見計らって遊んだわけですが、店員さんはいたのでちょっと変な家族だったかな?(いつも点検の待ち時間ででカードゲームを遊んでいますが…)

雰囲気はまさに以下の動画のよう。スピード勝負なので、「ハイタッチ!」「ハッピーサーモン!」と、わちゃわちゃと慌ただしく騒いで盛り上がります。

Happy Salmon Card Game from North Star Games

相手を見つけてハイタッチ!「仲良くなれる」のキャッチフレーズがパッケージにありますが、声を出してスキンシップもあるので遊ぶと距離感が近くなる感じ。フルーツバスケットのようなレクレーション感覚で楽しめるアイスブレイク的なパーティゲームです。

緑と青のバージョンがあり、2セットそろえれば12人まで遊べるようなので、ぜひ12人でワチャワチャやってみたいですね。

項目 公式表記 コメント
年齢 6歳以上 3歳でもできるかも
時間 10分
人数 3-6人 多い方がおすすめ
日本語化 考慮要 英語版はカード表記が英語
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 小さい子でも簡単
大人も楽しい ★★★☆☆ 大人も子供も一緒になって
2人でも楽しい ☆☆☆☆☆ 3人以上
総合評価 ★★★★☆ スキンシップありでアイスブレイクに

ハッピーサーモン カードゲーム 日本語版 ブルー

ハッピーサーモン カードゲーム 日本語版 ブルー

  • 発売日: 2019/06/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハッピーサーモン カードゲーム 日本語版 グリーン

ハッピーサーモン カードゲーム 日本語版 グリーン

  • 発売日: 2019/06/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー