親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

カードゲーム「シリメツレツ/支離滅裂(Krass Kariert)」戦略要素が高まった大人の大富豪。

f:id:bg4kids:20200111154336j:plain
うちの子が通う小学校では、雨の日の教室遊びとして「ごきぶりポーカー」「ナンジャモンジャ」などのカードゲームが置いてあるそうです。

www.boardgamepark.com
www.boardgamepark.com

私が子供の頃はトランプくらいしかなかったですが、時代も変わってきていますね。

私が学校で遊んでいたトランプの一番は大富豪。強いカードでライバルを倒す、バトル的な要素が魅力的だったのかな。

というわけで、大富豪のような切り札を出していくスタイルのカードゲーム「シリメツレツ/支離滅裂(Krass Kariert)」です。

カードゲームでは最も有名な賞のひとつである、ドイツフェアプレイ誌のアラカルト・ゲーム賞で2018年の1位に選ばれた作品です。

大富豪のように強いカードを出していこう。ただ手札の順番を変えてはダメ。

ゲームの概要

手札を全て出し切ることを目指しましょう。カードを出す際には、前のプレイヤーよりも強い組み合わせでカードを出す必要があります。

ただし、手札からカードを出す際に、カードの順番を変えてはいけません。どんなカードの組み合わせで出していくかの戦略が求められるカードゲームです。

内容物

白い文字でシリメツレツと書いてある日本語版と、黄色い文字でKrass Kariertと書いてあるドイツ語版が国内では流通しており、パッケージは異なりますが、中身は基本的に同じです。

箱のなかにはカードとチップが入っています。
f:id:bg4kids:20200111154349j:plain
チェックを基調としたシンプルなデザインの数字カードは1から12までが各4枚の48枚。特殊カードが3種×各2枚の6枚。チップは15枚あります。

準備

f:id:bg4kids:20200114184420j:plain
年長者がディーラーとなってカードをシャッフルし、各自に10枚(5人で遊ぶ場合は7枚)のカードと3枚のチップを配ります。各プレイヤーは配られたカードを並び順を変えずに手札として持つことになります。

さらに、各プレイヤーに2枚ずつカードを配ります。この2枚はプレイヤーの前に公開するリザーブカードです。

スタートプレイヤーはカードを配った年長者の左隣りのプレイヤーになります。

シリメツレツ(支離滅裂)のルールとゲームの流れ

順番に手札からカードを出していき、手札をなくすことを目指します。最後のひとりとなったり、パス限度の2回を超過したプレイヤーはチップを失います。
f:id:bg4kids:20200114184403j:plain
スタートプレイヤーから順に手番を進め、全員が1手番が回ればターン終了です。ターンを繰り返し敗者が出たらラウンド終了です。

手番では手札のなかから1〜3枚のカードを出していきます。

複数枚カードを出す際は、手札のなかで隣りあったカードの組のみを出すことができます。また、1,1のような同じ数字の2枚ペア・3枚トリプルか、2,4,3など数字の連番のストレートになっている必要があります。

前のプレイヤーがカードを出している場合には、前のプレイヤーよりも強いカードを出す必要があります。大富豪と一緒ですね。

カードの強さのルールは下記のとおり
f:id:bg4kids:20200110004549j:plain:w180:left

  • 一度に出すカードの枚数が多い方が強い
  • 同じ枚数なら、同じ数字のペア・トリプルの方が数字並びのストレートより強い
  • 同じ枚数で同じ役なら数字が大きいほうが強い

したがって、強い順番から

  1. 3枚トリプル
  2. 3枚ストレート
  3. 2枚ペア
  4. 2枚ストレート
  5. 1枚ソロ

となります。



前のプレイヤーより強いカードを出せない、あるいは出さない選択をする場合には、パスができます。

パスをする場合には、自分の前のリザーブカードから1枚とって手札の好きな位置に入れます。

ただしパスは2回まで。リザーブカードがない状態でパスを余儀なくされる場合には、ラウンドの敗者となります。

特殊カード

f:id:bg4kids:20200110004453j:plain
数字カード以外に3種6枚の特殊カードがあり、この使い所が勝敗を左右します。

  • Xカード:任意の数のカードとして使用できます
  • ストップカード:無条件にラウンドが終了し、次のスタートプレイヤーとなります。
  • 補充カード:そのターンの勝者にカードを3枚ひかせます

勝敗

他のプレイヤーが手札を出しっ切ったターンでひとり手札が残ったプレイヤーや、3回目のパスをすることになったプレイヤーが出たらラウンドが終了となり、当該プレイヤーはチップを1枚失います。

誰かが3枚のチップを全部なくなったらゲーム終了で、残ったチップの一番多いプレイヤーが勝者となります。

手札をパズルのように組み立てて出す戦略的な大富豪

f:id:bg4kids:20200110004614j:plain
上の画像の例では、12を出せば888、3を出せばの567カードの3枚セットが出せるようになります。カードの出し方・加え方次第で強力な切り札ができることがこのゲームのキモ。

「このカードを出せば強い組み合わせが完成するな」と、手札にカードを加えたり抜いたり、パズルのように組み合わせてカードを出していきます。

もちろん、思ったカードを出せるかどうかは他のプレイヤー次第。「このカードを出せばつながるのに出せない!」と苦渋の決断を迫られることもしばしば。場の状況に応じて臨機応変な判断が求められます。
f:id:bg4kids:20200110004632j:plain

トランプの大富豪では手札を早めに出し最後の1枚にして、出せるタイミングをのんびり待つ戦略もありますが、シリメツレツでは悪手でしかありません。

というのも、1枚になったと分かった段階で、ライバルに補充カードで手札を増やされたり、2枚セットを意識して出されてパス上限に追い込まれるからです。

ライフチップを失わないことが目的なので、大事なのは一位であがるのではなく敗者にならないこと。カードを途切れずテンポよく出せる手札のマネジメントが重要。考えなしにカードを出すと、タイトル通り支離滅裂な状況になってしまいます。

www.boardgamepark.com

同じくアラカルト・ゲーム賞だった「アブルクセン」とともに、子供の頃に大富豪でたくさん楽んだ記憶がある人には、ひと味違う戦略性が高まった大人の大富豪、ぜひ楽しんでみてください。

項目 公式表記 コメント
年齢 10歳以上 8歳くらいから
時間 30分
人数 3-5人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 比較的簡単
大人も楽しい ★★★★★ 大人が楽しい
2人でも楽しい ☆☆☆☆☆ 3人から
総合評価 ★★★★★ 頭を使う大富豪

カードゲーム シリメツレツ 日本語版

カードゲーム シリメツレツ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー
支離滅裂(Krass Kariert)/ Amigo / Katja Stremmel

支離滅裂(Krass Kariert)/ Amigo / Katja Stremmel

  • メディア: おもちゃ&ホビー