親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

サイコロを振ってゴールを目指せ!すごろく風の子供向けレースゲーム「モンツァ・カーレース(MONZA)」

f:id:bg4kids:20191230173045j:plain
2019年も残りあとわずか。わが家の年末年始は家でゆっくりボードゲーム三昧の予定ですが、すごろく感覚で楽しめるドイツHABA社の子供向けレースゲーム「モンツァ・カーレース(MONZA)」です。

ゴールに一番に到着できるのは誰の車?

テーマと目的

ビッグレースに向け6台のレーシングカーがスターティンググリッドについています。

レーシングカーは、サイコロの色をコースの色とあわせることで進みます。出た目を賢く組み合わせて車を素早く前に進め、先頭でのゴールを目指しましょう。

内容物

f:id:bg4kids:20191230173102j:plain
中箱サイズの箱の中には、2つ折りのゲームボードと6個のサイコロ、6個のプレイヤーコマが入っています。

レースがテーマということでコマはレーシングカー。木製でなかなか味があります。サイコロも木製で、数字はなく各面に色が表現されています。

準備

f:id:bg4kids:20191230173113j:plain
プレイヤーは好きな色のレーシングカーコマをとり、スタート地点に置けば準備完了です。

一番年下の子がスタートプレイヤーです。

モンツァ・カーレースのルールとゲームの流れ

サイコロを振って車を動かしていき、ゴールへの到着を目指します。時計回りで手番を進め、「サイコロを振る」「レーシングカーを進める」の順に行動します。
f:id:bg4kids:20191231084933j:plain
順番がきたら、6つのサイコロを全部振ります。


f:id:bg4kids:20191230175223g:plain
レーシングカーが進めるのは自分のいるマスより前にあるマス。自分の前のマスと同じ色のサイコロをつかうことで1マス進むことができます。バックはできませんが、斜めに進みレーンを変えることはできます。

f:id:bg4kids:20191230173734g:plain
サイコロを使ってレーシングカーを1マス進めるごとに使用したサイコロを横によけていきます。それ以上進めなくなったら手番は終了です。

f:id:bg4kids:20191230174818g:plain
進んだマスに他のプレイヤーがいても追い抜くことができます。ただ、移動が終了したときに他のプレイヤーのマスに到着した場合には、もといたプレイヤーは1マス後ろに下がります。

勝敗

レースですので、最初にゴールに到着したプレイヤーが勝者です。

ちょっぴり戦略要素が加わった子供向け名作ボードゲーム

サイコロを振って出た目に応じて進めてゴールを目指すということで、すごろくのようなゲーム。

ただし、完全に運任せではありません。出た目をみて「どのサイコロから先に使うか」「どこのルートを通るのか」の、プレイヤーの選択によって進めるマスの数やルートは変動し、ここが考えどころ。
f:id:bg4kids:20191230173132j:plain
実際のカーレースと同じでインコースの方が有利。ただ、みんなもインコースを狙ってくるので、混戦になって後ろに下げられるリスクも。「どの道を進もうかな」と子供たちは考えながら進めるわけですね。

運が悪いと1歩も進めず足踏みすることもある一方で、うまくサイコロを全部使い切れば6マス進て一気にごぼう抜き。なかなか爽快です。
f:id:bg4kids:20191230175617g:plain


幼児から小学生くらいがターゲットなので、目についたサイコロを目についたルートに置いても進める、ほぼ運で勝敗が決まるゲームです。ただ、そこにちょっぴり加えられた戦略要素がスパイスとなり、子供に考えさせる素晴らしいゲーム。子供を交えてファミリーで遊ぶのにぜひおすすめしたいボードゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 5歳以上 3歳くらいでも
時間 15分
人数 2-6人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 小さい子でも簡単
大人も楽しい ★☆☆☆☆ 子供向け
2人でも楽しい ★★★★☆ インタラクションは少ないが2人でも
総合評価 ★★★★★ 子供に考えさせるすごろく

モンツァ・カーレース (Monza) ボードゲーム

モンツァ・カーレース (Monza) ボードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー