親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

フタの下には何がある?「ナヌ?(NANU?)」単純だけど難しいメモリーゲーム

f:id:bg4kids:20200130010707j:plain

ルールはシンプルだけど勝つのはとっても難しいメモリーゲーム「ナヌ?(NANU?)」です。

フタの下にあるのは何の絵?

ゲームの概要と目的

サイコロを振って、出目と同じ色のフタの下にあるタイルの絵を当てるゲームです。当たればもらえるタイルをたくさん集めましょう。

内容物

f:id:bg4kids:20200130010716j:plain
円形のタイルが24枚。ひとつひとつにイラストが描かれています。さらに、ダイスが1個とカラフルなフタが5個入っています。

準備

f:id:bg4kids:20200130010653g:plain
タイルを表向きにして全部並べます。並べ終わったら、適当なタイルを選びフタをひとつずつしていきます。

フタをするときは、「青はネコ」「緑は牛」など、みんなでひとつずつ確認しながら、どの絵にどの色のフタがあるか覚えていきましょう。

スタートプレイヤーは最年少のプレイヤーです。

ナヌ?(NANU?)のルールとゲームの流れ

順番にサイコロを振って、出目が示す色のフタの下の絵を当ててタイルを集めます。

f:id:bg4kids:20200130010747j:plain
手番では、まずサイコロを振ります。「青の目が出たら青いフタ」というように、サイコロと同じいろのフタの下にあるタイルを当てます。

f:id:bg4kids:20200130010756j:plain
「カエル!」というように、イラストの名前を宣言しながらフタをめくります。正解だったらタイルをもらい、不正解の場合はフタをもとに戻します。

f:id:bg4kids:20200130010739j:plain
ジョーカーの目が出たらラッキー。どれでも好きな色のフタをめくることができます。

勝敗

タイルがとられてフタを置く場所がなくなったらゲーム終了です。獲得したタイルの枚数を数え、一番たくさん獲得したプレイヤーの勝利です。

年をとるほど難しい?短期記憶が試されるメモリーゲーム

「覚えてめくるだけ」で、ルールはとっても単純。小さい子でも理解できるゲームです。しかしながら、実際に遊んでみると見た目と違いかなり難しいことがわかります。

5つのタイルを全部を覚えるのは難しく、なんとなくの記憶に頼っていると、フタの入れ替わりであっという間に分からなくなってしまいます。

f:id:bg4kids:20200130010809j:plain

わが家では「不正解のときは元に戻さず新たなタイルにフタをする」という追加ルール付きで遊んでいますが、もう大混乱!

「さっきは青の下だったのに、今度は赤だったのか!」と、覚える絵の入れ替わりに頭がパンク。「さっき置いた色かジョーカーよ出てくれ!」と、記憶でなくサイコロ運に期待することになってしまいます。

年齢を重ねると短期記憶もどんどん劣化していくのかな?わが家では「おばけキャッチ」と並んで、3歳児にまったく歯が立たないゲームです。
www.boardgamepark.com

何の変哲もないルールで刺激はありませんが、小さい子でも理解でき、大人と子供が対等に遊べるゲームを探している人にはいいと思います。

項目 公式表記 コメント
年齢 4歳以上 3歳くらいから
時間 10分
人数 2-4人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 小さい子でも簡単
大人も楽しい ★☆☆☆☆ 子供向け
2人でも楽しい ★★★☆☆ 普通に楽しめます
総合評価 ★★★☆☆ 子供も簡単だけど大人には難しいメモリーゲーム

Ravensburger - 23063 - Jeu de réflexion "Nanu"

Ravensburger - 23063 - Jeu de réflexion "Nanu"

  • メディア: おもちゃ&ホビー