親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

陸マイラーにおすすめのSPGアメックスカードをポイント宿泊目的で発行したら予想以上に使えるカードだった。

f:id:bg4kids:20190828071559j:plain
今年のはじめにクレジットカードのSPGアメックスカードを発行しました。

SPGアメックスといえば陸マイラー御用達ということと33,480円という高額の年会費で有名です。

マイラー活動をしていない私には縁がないうえに、聞いただけで拒否感の高額年会費。しかしながら、ポイントや無料宿泊など会費以上の特典があるということで、かなり前から心揺れていました。

普段は2000円の年会費でも払いたくないのですが、ずっと悶々と迷っていたこともあり、今回「損して得とれ」で清水の舞台から飛び降りる気持ちでカードを発行。半年あまり利用してみましたが、予想以上に満足度が高いカードでしたので、良かった点をご紹介したいと思います。

陸マイラー御用達のマイル交換に便利なSPGアメックスカード

SPGは「スターウッド プリファードゲスト」の略です。

2018年にSPGはマリオットグループと統合して世界最大のホテルグループとなり「マリオット ボンヴォイ」という名称になっています。SPGアメックスはマリオットグループ提携のアメックスカードというわけですね。

このカードが陸マイラーに人気の理由はマイル還元率が1.25%と高めなところ。この還元率に加え、様々な航空会社のマイルに交換できるマイル交換の柔軟さが魅力です。

航空会社のマイルって、貯めてもその航空会社の提携先でしか使えない制約が結構痛いんですよね。私もその昔、5万マイルあまり貯めたのに使える航空会社がなく、泣く泣く諦めたことがあります。交換先が多いことはアドバンテージです。

ただ私は今はマイルを特段集めていないですし海外旅行も10年以上行っていません。今回はマイル以外の特典であるホテル宿泊での利点を中心にご紹介したいと思います。

100円の利用あたり3ポイントを獲得でき、ポイント宿泊で使えば1円以上の価値にも。

私が一番うれしいのがポイント宿泊。SPGアメックスを利用すると、ベースで100円あたり3ポイントが獲得できます。

私はこのポイントをポイント宿泊で利用します。ホテルのグレードによって必要なポイント数は異なりますが、現金を使わず宿泊ができるわけです。

今年の夏は、「南紀白浜マリオットホテル」をポイント宿泊で利用しました。

白浜は海があり温泉がありパンダもいる。私の自宅からはかなり遠いのですが、海の透明度も高く、白浜はうちの家族のお気に入りの場所。


夏の白浜はハイシーズン。白良浜海岸に歩いていける南紀白浜マリオットホテルは、8月の週末だと安い部屋でも一泊2名で50,000円から60,000円くらい。

一方でこれがポイント宿泊だと、カテゴリー5のホテルとして35,000ポイントで宿泊できます。現金での宿泊料金と比べると1ポイントの価値は1.5円ほどです。

連休や年末年始など宿泊費が高騰する繁忙期にうまく活用すれば、ポイント価値が2円を超えることもあるようです。

私はこれまで1.5%くらいの還元率のクレジットカードをメインに使っていました。ホテル宿泊に使えば3%から、うまくいけば5%くらいまで還元率が見込めるということで、メインに使うクレカをSPGアメックスに一気に切り替えました。

マリオットボンヴォイのゴールドエリート資格が付与

SPGアメックスのもうひとつ魅力はマリオットボンヴォイのゴールドエリートの付与。

ゴールドエリートは、年間25泊すると獲得できるステータスです。マリオット系列のホテルに宿泊する場合にお得意様としての特典を受けられるわけですね。

ゴールドエリート特典の例としては、以下のようなもの。

  • 客室のアップグレード
  • 午後2時までの レイトチェックアウト
  • 滞在ごとに25%のボーナスポイント
  • ウェルカムギフトとしてのポイント

ポイントもうれしいですが、個人的には客室のアップグレードが満足感が高いです。最低の部屋をとっても、ランクが高い部屋にアップグレードしてくれる(空きがあればですが)わけです。

私はは貧乏症なので最初から高い部屋を予約することはないのですが、無料でアップグレードしてくれるのはうれしいところです。

この夏の南紀白浜マリオットホテルはカード作成後2度目の利用になりますが、いずれも温泉付の客室にアップグレードとしてもらえました。白良浜の花火を部屋の温泉から眺めるのはちょっと贅沢な感じです。
f:id:bg4kids:20190905201914j:plain
レイトチェックアウトも地味ですが、わが家にはうれしいところ。

チェックアウト時間は通常11時。子連れだとなかなか思うように動いてくれず「あと10分しかない!みんな急いで」と、チェックアウト前はいつも戦争状態。

いつも旅の余韻もない慌ただしい出発で、フロントも混雑が当たり前でしたが、レイトチェックアウトで余裕をもって出発できるようになりました。

カード継続による「無料宿泊特典」

カードを更新すると、「無料宿泊特典」がついてきて、50,000ポイントまでのホテルに無料宿泊できます。

私はカードを保有して1年目なので、まだ利用していませんが、うまく活用すれば年会費分をペイできそうです。

もちろんアメックスとしての機能も充実。

SPGアメックスはホテル提携カードですが、もともと富裕層向けといわれているアメックスとしての特典ももちろん。自動付帯の旅行保険や航空便遅延保険など、クレジットカードとしての付帯サービスがなかなか充実しています。

VISAやmasterでは見かけないアメックスならではのキャンペーンも。最近ではIKEAや家電量販店で20パーセント還元のキャンペーンを開催しています。

〜PAY祭りが落ち着いてきたので、うれしいですね。

SPGアメックスをおすすめできる人、おすすめできない人。

ホテルの利用目的で特典を享受できる人は、以下のような人です。

マリオット系列のホテルを利用できる人。

今回記載した宿泊での特典を享受するには、マリオットグループのホテル利用が前提です。

世界最大のホテルグループとはいえ、そこに宿泊しなければ意味がありません。例えば民宿やペンションに十分という人は、正直必要ないと思います。

私が好きな沖縄ではマリオット系列のホテルが複数あるのでうれしいところです。

ホテルの滞在を楽しみたい人。

夜はギリギリまで外出し、ホテルでは寝るだけで朝は早々に出発。宿泊場所を単なる寝床と捉えれば、アップグレードやレイトチェックアウトには意味がありません。

私も子供ができる前は、旅行は出掛けて活動してナンボ。ホテルでゆっくり過ごすなんて考えもしませんでした。小さい子供を連れての旅行となってからは、あちこち動き回るのが大変なので、ホテル滞在型の旅行が中心となりホテルが大事になりました。

ホテルでグダグダ過ごし、ベッドの上で持ち込んでボードゲームという、家と同じことをやっている時も…。

アップグレードやレイトチェックアウトがうれしいかどうかは、家族や旅行のスタイルによるかもしれません。

土日祝日など繁忙期の旅行が中心の人。

ポイント宿泊のメリットが大きくなるのは、週末や連休など宿泊料金が高くなる時期の利用です。

逆にいえば、平日にポイント宿泊をしてもお得感はありません。平日の休みがとれ閑散期の旅行が中心の方はメリットがないかもしれません。

子供が小学生に上がってからは学校があるので平日の旅行は事実上不可能となりました。宿泊料金が高い週末や夏休みなどが中心になるので、ポイント宿泊はとてもありがたいです。

実際にどれだけポイントがたまるのか。

私の3ヶ月経過時点でのポイントです。

後述の入会ボーナスの39,000pointが入ったのと、アップグレードがうれしくて調子に乗りゴールドの上のプラチナエリートを目指し16泊したので(5泊分は初期値としてカウント)、10万を超えるポイントを獲得できました。

この夏でも使いましたが、また貯まってきたので、年末年始のハイシーズンにでも使用したいと思っています。
f:id:bg4kids:20190904221728j:plain

SPGアメックスの発行時には会員からの紹介経由が入会ポイントが高くておすすめ。

SPGアメックスの入会には、会員からの紹介での入会がおすすめです。紹介から入会して3か月以内に10万円以上カードを利用すれば39,000ポイントが獲得でき、実質年会費分以上が回収できます。

紹介者もポイントが入るので、周囲にSPGアメックス保有者がいれば、その知り合い経由で入るとお互いにWin-Winとなります。

私は身近に知り合いがいなかったので、以前からお世話になっているブロガーさんに紹介いただき入会しました。知り合いがいない方で、もしご興味があれば、下記問い合わせフォームを使ってお気軽にお声がけください。

問い合わせ

カード発行はかなり早く、私の場合、審査もあっという間で申請から一週間そこそこでカード届きました。年会費を払う覚悟があるということで審査も甘めなのかな?

SPGアメックスは、ホテルでのんびり過ごす旅行スタイルの方にはおすすめのクレジットカード。お得でちょっと豪華な過ごし方ができ、高い年会費に負けない特典が得られると思いますよ。