親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

みんなでなりきれカメレオン。風変わりカルタ「ひっつきカメレオン(Sticky Chameleons)」

誰でも楽しめるパーティゲームゲーム「ひっつきカメレオン(Sticky Chameleons)」です。

f:id:bg4kids:20180614062106j:plain

ひっつき舌を使ってすばやく虫をゲットしよう!

ゲームのテーマと目的

カメレオンの大家族では、食事の時間はまさに戦争。みんな舌をのばしてごちそうを奪い合います。

誰が一番先に食欲を満たすことができるでしょうか。

ひっつきカメレオンは、カメレオンのようなひっつき舌をうまく使い、虫タイルを集めるのを競う早取りゲームです。

内容物

f:id:bg4kids:20180614062115j:plain
丸い形をしているものが、得点を記録するごちそうトークンです。

ダイスはカラーダイス虫ダイスの2種類あります。

トンボやイモムシなど、さまざまな形をしているのが虫タイル、6種類x6色あります。それに加えスズメバチタイルが6枚入っています。


f:id:bg4kids:20180614062155j:plain
このゲームの唯一無二の特徴が、カメレオンを模したひっつき舌。伸縮性、粘着性ある素材でできていて、ビヨーンとのびてひっつきます。

6人までのプレイ人数ですが、劣化したときの交換用なのか8本入っています。

準備

「ひっつき舌を」各自ひとつずつ手にとります。なるべく粘着力が高そうなものを選ぶといいかもしれません。

テーブルの上に虫タイルとスズメバチタイルをランダムに並べたら準備完了です。

f:id:bg4kids:20180614062234j:plain
メンバーの中で一番カメレオンに似ている人がスタートプレイヤーです。スタートプレイヤーは2個のダイスを手に取ります。

ひっつきカメレオンのルールとゲームの流れ

ダイスの目で指定された虫タイルを、ひっつき舌をつかっていち早く取ることが目的のゲームです。

スタートプレイヤーは2つのダイスを振り、振った結果で今回のターゲットが決まります。

f:id:bg4kids:20180614062244j:plain

カラーダイスがタイルの色虫ダ イスが虫の種類です。例えば「緑のイモムシ」という感じですね。

ターゲットが決まれば、ひっつき舌をのばして取るだけ!

まるでほんとうのカメレオンのようにひっつき舌が伸び、一瞬でくっつけて取ることができます。
f:id:bg4kids:20180614061901g:plain

ちょっと動画をスローしてみました。あまり変わりませんがこんな感じです。
f:id:bg4kids:20180614061922g:plain

虫タイルが取れたら、取れた虫がターゲットかどうかの確認です。違う虫が一緒にくっついていてもOK。ターゲットの虫を獲得したプレイヤーは、ごちそうトークンを1枚受け取ります。

ただし、くっついたタイルにスズメバチタイルが含まれていたらお手つき。トークンはもらえません。

f:id:bg4kids:20180614062301j:plain

ターゲットを手に入れたプレイヤーが、次のスタートプレイヤーです。それぞれ獲得したタイルをテーブルにもどしたら、スタートプレイヤーがサイコロをもち次のラウンドを開始します。

勝敗

ごちそうチップを5枚ゲットしたプレイヤーが勝利します。

単なる早取りカルタ。でもカメレオンのギミックが熱い!

ダイスが示すタイルを取るだけという、ゲームシステム自体は正直いって何の工夫もないシンプルさ。

だけどカメレオンの舌という強烈なギミックが全て持っていきます。良くも悪くも、ひっつき舌が全てのゲームです。

本物のカメレオンのように自分のところに引き寄せないと、あとからきたプレイヤーに横取りされてしまうことも。

狙ったところにピシッと命中、ターゲットの虫がゲットできた日には、自分がカメレオンになれたような気分で爽快です。

f:id:bg4kids:20180614062356j:plain
プレイヤー同士でひっつき舌が絡まってしまう、文字通りのカラミもあるので、人数が多い方が楽しいかも。

知育要素はなく、真剣にあそぶというよりもアイスブレイク。だけと、ひっつき舌はよくできていて、大人もついつい熱くなってしまうパーティゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 6歳以上 器用さはいるが4歳くらいでできるかも
時間 15分
人数 2-6人 多い方が楽しい
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 誰でも簡単
大人も楽しい ★★★★☆ 単純だけど大人も楽しめる
2人でも楽しい ★★☆☆☆ カルタなので2人は…
総合評価 ★★★☆☆ アイスブレイクゲームに

ひっつきカメレオン 日本語版

ひっつきカメレオン 日本語版