近年ではトーキョーハイウェイというボードゲームが話題に。ハイセンスなデザインのボードゲームが特徴のittenの2人用カードゲーム「ハツデン(HATSUDEN)」です。
電源バランスを考えつつ発電所を建設しよう
ゲームのテーマと目的
あなたは発電エンジニア。発電所を建設することが仕事です。水力、風力、太陽光、バイオマス、地熱。5種類の自然エネルギー発電所を建設し、街に電力を供給していきます。
発電所カードをプレイエリアに出して、発電所の建設をしていきましょう。街の電力需要を満たしつつ、ライバルに負けない発電所を建てるのが目的です。
内容物
白色の小さいパッケージは、スマホやポータブルオーディオのケースようなスタイリッシュな感じ。中には正方形のカードがコンパクトに収まっています。
内容物はカードのみで、メインで使用する40枚の発電所カード(裏面は送電線が描かれています。)、5つの電源がアイコンで描かれた自然エネルギーカード、特殊効果を発揮する特殊技術カード4枚、街カード4枚に分かれています。
準備
テーブルの中央に5枚の自然エネルギーカードを並べ、その横にシャッフルした特殊技術カードを裏向きに置きます。そして、特殊技術カードの上下に街カードを縦方向に2枚ずつ並べます。
発電所カードはシャッフルし5枚ずつ手札として配り、残りは山札です。先手のプレイヤーを決めたら準備完了です。
ハツデンのルールとゲームの流れ
中央に置かれた自然エネルギーカードを境界に、手前が自分のプレイエリア、向こうが相手のプレイエリアです。2x5=10のスペースに、発電所カードを置いて発電所を建設していきます。
発電所建設によって、街カードで示された電力需要にマッチした電力を供給すること(横のライン)、自然エネルギーごとに相手プレイヤーより大きな発電所をつくること(縦のライン)が目的です。
ターン制で、手札からカードを1枚出して以下の4つの行動をすることでゲームは進行します。出したあとは手札を1枚補充します。
1)発電所の建設
自分のプレイエリアの、対応する自然エネルギーがある縦の場所に発電所カードを置きます。
発電所カードには発電出力を示す数字が描かれており、数字が大きいほどたくさんの電力を供給する発電所となります。
2)発電所の増設
すでに発電所カードが置かれているプレイエリアに、これまでの発電所より出力(カードの数字)が大きい発電カードを重ねておきます。これにより出力は更新されます。
3)鉄塔の建設
自分のプレイエリアの空きスペースに、発電カードを裏向きで鉄塔としておきます。
いちど鉄塔が置かれたスペースは、カードを取り除いたり発電カードを重ねておくことはできません。
4)送電計画見直し
カードを捨てます。
街の電力需要と電力供給のバランス
設置した発電所は、その横ラインの街に電力を送っています。2つの街の電力需要はそれぞれ10。9や11なら許容範囲ですが、建設や増設で発電設備容量(横計)が12を超えた場合には、11未満となるよう発電カードを裏返し(発電所の廃止)して鉄塔に変えなければなりません。
特殊技術カード
発電所建設や増設により、出力4の発電所カードを出した場合には、特殊技術カードを獲得できます。
すぐに効果が発現しない特殊技術カードは、5枚の手札とは別に保有することができます。
CITY(都市に蓄電池導入)
手番の際に都市カードに重ねることで、その街に供給する発電容量を12までにすることができます。
SECRET(秘密裏に建造)
発電所を建設・増設する際に、発電所カードの上にこのカードを重ねて使用することで、発電カードの出力が相手に分からないようになります。
DOWN(発電所縮小)
このカードに重ねて発電所カードを使用します。このカードによって既に置かれている発電所カードより小さい発電所カードを置くことができるようになります。
SMART(発電所効率化)
任意の自然エネルギーカードのうえにおくことで、ゲーム終了時にその自然エネルギーから得られる得点が倍になります。
勝ち目がでそうなエネルギーに使うわけですね。
勝敗
どちらかのプレイヤーがプレイエリア全部埋まるようカードを並べ終えたら、相手が最後に1ターンプレイしてゲーム終了です。
得点計算は、場札と手札を縦横に計算していきます。
まず、自然エネルギーごとに縦方向に計算し、相手と比較して発電量が多いプレイヤーが1点を獲得します。
次に、街ごとに横方向に計算し、街への電力がちょうど10であれば1点、8以下であればマイナス1点を獲得します。
特殊カードの効果も適用したうえで、合計得点が高いプレイヤーが勝利します。同点の場合は街への供給での獲得得点が多いプレイヤー、それも同じなら後攻の勝利です。
どこに発電所を建設してどこをあきらめるか。大きい発電所をバカバカ作ればいいわけではない悩ましさ。
5つの自然エネルギーで相手と勝負。先鋒~次鋒~中堅~副将~大将の団体戦をしているよう。どこで勝ってどこは諦めるのかの組み合わせが大事です。
街への電力供給量の横計で11までという制約があるので、勝つときはなるだけギリギリで勝ち、負けるときは大差で負けたいところ。相手も立場は同じなので、微妙な駆け引きが進展します。
勝負はカードの引きの運の要素も大きく、特殊技術カードが手に入る4の発電カードはうれしいですが、ギリギリの勝利や街の電力を10きっかりにするための1や2の小さい発電所カードも活躍します。
需要と供給を合わせる必要がある電力というテーマとゲームシステムがマッチ。2人専用ゲームでコンパクトなものがそれほどないなか、ハツデンは抜群の持ち運びやすさ。スマートに出してスマートに遊べるお手軽なゲームです。
項目 | 公式表記 | コメント |
---|---|---|
年齢 | 10歳以上 | |
時間 | 30分 | |
人数 | 2人 | |
日本語化 | 不要 | 日本語版 |
項目 | 評価 | コメント |
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ルールの易しさ | ★★★★☆ | 比較的簡単 |
大人も楽しい | ★★★★☆ | 大人が楽しい |
2人でも楽しい | ★★★★★ | 2人専用 |
総合評価 | ★★★☆☆ | 持ち運びやすい2人用ゲーム |
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