親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

「ナインタイルパニック(Nine Tiles Panic)。ワチャワチャ感が楽しいリアルタイムパズルゲーム。

f:id:bg4kids:20220125004734j:plain

本日のボードゲームは、9枚のタイルを並べ替えて遊ぶ「ナインタイルパニック(Nine Tiles Panic)」です。

以前にも紹介した「ナインタイル」の後継作。リアルタイムでのタイル並べを競う基本ルールを踏襲しつつ、「パニック」の名のとおりワチャワチャ感がアップしています。

www.boardgamepark.com

タイルで道をつなぎつつ、お題を達成しよう

テーマと目的

9枚のタイルを並べて道をつなぎ、町を完成させましょう。

勝負にあたっては3つの「お題」が用意されているので注意。早く完成させるだけでは勝てません。

素早くかつお題を達成を競いましょう。

内容物

f:id:bg4kids:20220125004759j:plain
オインクゲームズではお馴染みのコンパクトサイズの箱・・・・ではありますが、かなりの厚み。中にはぎっしりコンポーネントが詰まっています。

メインで使用する5人分のタイルに加え、お題カード、スコアボード、プレイヤーコマ、順番マーカー、砂時計が入っています。
f:id:bg4kids:20220125004815j:plain

本家ナインタイルでもお馴染みの正方形のタイル。9枚のタイルで1人分。絵柄としては「ハンバーガー好きの宇宙人の地球侵略」がテーマになっています。

準備

f:id:bg4kids:20220125004824j:plain
スコアボードは3枚並べ、スタート地点にプレイヤーコマを並べます。

プレイヤーコマの色に対応したタイルセットをとり、中央にはお題カードと順番マーカーを配置して準備完了です。

ナインタイルパニックのルールとゲームの流れ

道が繋がるようにタイルを並べて街を完成させ、お題カードの条件を達成して得点を集めることが目的です。
f:id:bg4kids:20220125004857j:plain
お題カードを3枚めくってオープンにし、これが今回のお題。砂時計をひっくり返してゲームスタートです。

各自9枚のタイルを道が繋がるように並べていきます。

f:id:bg4kids:20220125004839j:plain
上記のようになるのはNG

  • 街は3x3の形になること
  • 道は途中でタイル同士つながること
  • 道はタイル内で完結せず端が外にでること

がルールです。

f:id:bg4kids:20220125004848j:plain
街を完成させたプレイヤーは、順番マーカーを1から順番に1つ受け取るとともに、砂時計をひっくり返します。

勝敗

砂時計が落ち切る、または全員の街が完成したらラウンド終了です。

得点計算となりますが、順番マーカーを獲得できなかった(砂時計が落ちるまでに完成できなかった)プレイヤーは、得点計算に参加できません。

f:id:bg4kids:20220125004921j:plain
お題カードの条件を一番多く達成(同数の場合は順番マーカーが小さい方が優位)しているプレイヤーから、以下の得点を獲得しコマを進めます。

  • 1位 プレイヤー人数分の得点
  • 2位 プレイヤー人数−1点
  • 3位 プレイヤー人数−2点

 
目標得点を達成したプレイヤーが出るまでラウンドを繰り返し、最高得点のプレイヤーが勝者です。

どの目的を優先するか。悩ましさたっぷりのパズルゲーム

時間内で道が繋がるよう完成させるだけでも一苦労。しかも3つのお題があって、どれを達成しにいくかが悩ましいです。

3つとも1位を目指そうとすれば、アブハチとらずで失敗。どのお題に神経を集中してそろえていくかの戦略が大事です。

いろいろ考えモタモタしていると他のプレイヤーが完成することに。お題達成が同数となることも多いので、早く完成させて順番マーカーを獲得するのも大事です。

f:id:bg4kids:20220125004933j:plain
前作はお題を達成するだけの単純なパズルでしたが、パズルの完成に加え、3つのお題と時間による順番マーカーがゴールに加わりまさにパニック。

リアルタイムでゲームが進行するなか、落ち着いて自分のゴールを見定めて進めていくのが大事です。

ワチャワチャ混乱しながら進んでいくなか、うまく達成できるとうれしいんですよね。子供も大人もワイワイ楽しめるリアルタイムパズルゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 7歳以上
時間 20分
人数 2-5人
日本語化 不要 日本語版
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 比較的簡単
大人も楽しい ★★★★★ 大人も子供も
2人でも楽しい ★★★☆☆ 2人でも普通にあそべる
総合評価 ★★★★☆ ワチャワチャが楽しい