親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

リングをはめてベル鳴らせ!話題のスピードカップスに似たパーティゲーム「リングディング(RINGLDING)」

NEWS ZEROでボードゲームの特集が

先日の日本テレビのNEWS ZEROで、ボードゲームが特集されていました。地上波のニュースで取り上げられるとは、アナログゲームもかなり市民権を獲得してきたようですね。

番組ではカタンの開拓者など、このブログで紹介したものも含めいくつかボードゲームが紹介されていました。

www.boardgamepark.com
www.boardgamepark.com

とりわけ目立っていたのが、キャスターの桐谷美玲さんが混ざって盛り上がっていた、カラフルなコップをお題どおりに並べる「スピードカップス」というゲーム。

アミーゴ スピードカップス AM20695

番組で桐谷さんが楽しそうに遊んでいるのを見て「俺も桐谷美玲(のような可愛い子)と一緒に遊びたい!」と思った男性陣は多かったのではないでしょうか。

その証拠に、放送終了後にはスピードカップスの人気が沸騰し、注文が殺到する状況になったとか。

もともとボードゲームの市場規模は小さいので、人気になると転売屋も入って高騰する傾向にあります。これから購入される方は価格に注意ください。

さて、スピードカップスの「お題のとおりに作る速さを競う」というのは、パーティ系のゲームでは定番のシステム。以前に紹介したDr.エウレカなどいろいろなゲームで採用されています。
www.boardgamepark.com

というわけで、今回はスピードカップスと同じドイツAMIGO社が出している、よく似た仕組み(むしろカップかリングかの違いしかない)「リングディング(RINGLDING)」です。

リングをはめてベルをチン!

f:id:bg4kids:20170625232412j:plain

内容物

箱の中には、カードとベル、カラフルなリングが入っています。

ベルはハリガリやスピードカップスと同じ呼び鈴タイプです。

f:id:bg4kids:20170625232422j:plain


www.boardgamepark.com

リングは、女性が髪の毛を留めるヘアゴムのような伸びる素材でできています。

準備

テーブルの中央に、ベルとリングを置きます。そしてシャッフルしたカードを裏向きにかさねて山札とすれば準備完了です。

f:id:bg4kids:20170625232435j:plain

ゲームの流れ

山札カードがら、一番上の1枚をめくって表にします。

カードには手にリングをはめた絵が描かれています。カードと同じように自分の手にリングをはめていくのが目的です。
f:id:bg4kids:20170625234015j:plain:w150

うまくカードのとおりにリングをはめることができたら、ベルを鳴らします。
f:id:bg4kids:20170625233648g:plain


最初にベルを鳴らすことができた人が、カードをもらいます。カードがなくなるまでプレイし、手に入れたカードが一番多い人が勝ちです。


f:id:bg4kids:20170625232542j:plain

大人はハンデ?

家族で対戦すると、子供が勝ってしまうこのゲーム。

その理由はリングのサイズ 。なかなか小さいので、手が小さいほど有利なんですよね。大人の節くれだった手では、子供の手にスルリとはまるリングに勝つのは難しい!

コップさばきがものをいう器用さ重視のスピードカップス。こちらとくらべると、リングディングはヒネったお題もなく、よりファミリー向きかもしれませんね。

f:id:bg4kids:20170625232634j:plain

誰でもできて、手が小さい女性や子供が自然と有利になるということで、最初に遊ぶアイスブレイク的なゲームとしてもいいかもしれません。

対象年齢も4歳から。小さい子も混ざって家族でわいわい遊ぶパーティゲームとしておすすめです。

項目 公式表記 コメント
年齢 4歳以上
時間 10分
人数 2-5人
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 誰でも簡単
大人も楽しい ★★☆☆☆ 比較的子供向け
2人でも楽しい ★★★☆☆ 多い方が楽しい
総合評価 ★★★☆☆ 誰でも入れるパーティゲーム

Ringlding: AMIGO - Kinderspiel

Ringlding: AMIGO - Kinderspiel

  • 作者: Haim Shafir,Geannie Gadish
  • 出版社/メーカー: Amigo Spiel + Freizeit
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログを見る