(前回までのあらすじ)
カードゲーム「お邪魔者(Saboteur)」では、ゲームスタート時に各プレイヤーに密かに役割カードが配られます。
金塊を求めて坑道を掘り進む「金鉱堀り」と、金塊にたどり着くのを妨害する「お邪魔者」に分かれ、お互いに誰がどの役割なのか正体が不明のなかで、2陣営で金塊を巡って対決します。
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最近、わが家で遊ぶゲームの定番にラインナップされていますが、いつもお邪魔者の嫌疑をかけられるのはなぜかお父さん。お邪魔者になる確率は均等のはずなのに・・・。
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「だって、いつも悪いのはだいたいお父さんでしょ!」
あと何年たったら、リアルお邪魔者に指定されるんだろうなと、今からおびえる毎日です。
より激しくなったお邪魔者
さて、お邪魔者の拡張版である「お邪魔者2(Saboteur2)」です。「お邪魔者2」という呼び名はありますが、単体で購入しても遊ぶことはできず、追加のカードセットとなります。ただ、この追加カードによって、ゲームの雰囲気がガラッと変わっています。
それぞれ目的が異なる役割カード
役割カードは大幅に追加。「金鉱堀り」「お邪魔者」の2種類から、なんと6種類に増えています。
善悪対決から、各自の使命を果たす感じに変わりました。
金鉱堀り(青)
前作からいましたが、ライバル関係があります。自分のチームが金鉱まで到着すれば得点をもらえます。
金鉱堀り(緑)
同じく自分のチームが金鉱まで到着すれば得点をもらえます。自分のチームといっても、誰が自分の色なのか分からないのですが・・・。
お邪魔者
前作から引き続き登場、金鉱にたどり着けなかったら得点をもらえます。
ボス
金鉱堀り両チームのボスです。どちらの金鉱堀りが到着しても得点がもらえますが、もらえる得点が1つ少ないです。
横着者
なんと金塊にたどり着いてもつけなくてももらえます。ただし、もらえる得点は2つ少ないです。
地質学者
坑道を掘り進めていますが、実は金塊でなくクリスタルを探しています。見つけたクリスタルの数だけ得点です。
もはや何でもありの新たなアクションカード
アクションカードもかなり増えています。「役割変更」など反則に近いカードもあって、もう何でもありな感じです。
泥棒
自分の前に置き、終了時に誰かの得点を1つ盗むことができます。
泥棒よ手を離せ
任意の相手に出し、相手が置いている泥棒カードを撤去できます。
手札の交換
任意の相手に対し、手札をすべて交換することができます。
調査
任意の相手の、役割カードをこっそり見ることができます。
役割の変更
自分を含めた1人を選び、役割カードの引き直しをさせます。
罠
任意の相手を罠に閉じこめます。閉じ込められると、通路カードを出せなくなり、そのまま終了すると報酬がもらえません。
罠からついに解放
罠から解放させることができます。
新たな通路カード
通路カードも増えました。
地質学者が探しているクリスタルがある通路や、スタートからつながっていることにできるハシゴカード、特定の色の金鉱堀りを通れなくするドアなどが、あります。
前作からのルールの変更
手札は6枚
人数にかかわらず、手札は6枚となりました。
手札の入れ替えは3枚まで
手札が不要な場合、カードは1枚~3枚まで捨てて入れ替えることができます。
2枚カードを捨てて(補充1枚)、攻撃カードを撤去
攻撃カードの効果を打ち消すカードをもっていなくとも、手札を2つ捨てることで、取り除くことができます。
ただし、補充は1枚だけなので、手札の上限が1枚減って、その後の行動が不利になります。
報酬が変化
勝利報酬が勝利者の数によって決まった得点となり、シンプルになりました。
(勝者が増えれば得点も減るので、同じ役割でもライバル関係です)
攻撃が激しくなり、よりパーティー要素が強いゲームへ変化
「道具を破壊されると修理できるまで何もできない」「手札の入れ替えが1枚づつでカードが引けるまで先に進めない」という前作で動けなくなる部分は改善されました。追加のアクションカードをはじめ、修正はより激しいゲーム展開となる方向です。
前作では、お邪魔ものだとわかってしまうと、金鉱堀りから一斉攻撃を受けて不利な立場なので、基本は隠密行動するスパイのような活動しかできません。今回はその点も改善され、だいぶ行動ができるようになっています。そもそも、お邪魔者だけが敵ではないところも変わったところです。
正体が分かってしまうと、アクションカードで攻撃対象となってしまうのは、前作と変わらず。今回は金鉱堀りでも正体がばれるとリスクで、最悪の「ゴール直前での役割変更」をはじめ、どんな妨害をされるか分かりません。
同じ金鉱堀り同士でもライバル関係で、「最後に信じられるのは自分だけ」となり、協力要素はほぼなくなっています。
隠密行動の度合いとチームプレイ感が失われていますが、その分バランスが改善され、特に少人数でもワンサインドゲームとなりにくいです。2人から遊べるようになったので、3人で遊ぶのが基本のわが家では導入してよかったと思います。
項目 | 公式表記 | コメント |
---|---|---|
年齢 | 8歳以上 | |
時間 | 30分 | 3ラウンド遊ぶと結構かかります |
人数 | 2-12人 |
項目 | 評価 | コメント | |
---|---|---|---|
ルールの易しさ | ★★★☆☆ | 前作の理解が前提 | |
大人も楽しい | ★★★★☆ | 大人も楽しい | |
2人でも楽しい | ★★★☆☆ | 2人でも楽しい | |
総合評価 | ★★★★★ | 攻撃要素が増したお邪魔者 |
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