知識も金もPCもなしでAIに絵を描かせたい
指示した単語をもとに人間が描いたかのような画像生成ができるAI、Stable Diffusionが話題となっています。
Stable Diffusionはイギリスのスタートアップ企業Stability AIが作成した画像生成AI。
AIが絵を描いてくれるサービスは最近増えてきましたが、Stable Diffusionがすごいのはオープンソース化され誰でも利用できること。描かれた絵は商用利用も可というから太っ腹。
いわば一般庶民に手が届くAI画家というわけです。
ただ、誰でも利用できるといっても、自分のPCで利用するにはそれなりのプログラミング知識と相当なマシンスペックが必要です。文系でしがないサラリーマンの私はどちらも持ち合わせていません。
ただ、今は色々なものがタダで手に入るネット時代。知識は先人が公開してくれていて、高性能PCもクラウドでの仮装マシンを利用することができます。
ローカル環境で構築する試みは挫折しましたが、Google Colabを利用して無事に使うことができましたので、覚えもかねて記事にしたいと思います。
今回は準備編。画像生成AIに絵を描かせるにあたっては、古今東西の絵を学習した学習済AIを利用することになります。
今回は学習済AIの利用にあたって必要なトークンと呼ばれる文字列を取得するプロセスです。
1 Hugging Faceのアカウント取得
まずは、機械学習のコミュニティサイトであるHugging Faceにアクセスしてアカウントを取得します。
huggingface.co
ウェブサイトの右上のSign upを押して、表示されるフォームに登録するメールアドレスとパスワードを決めて入力します。
その他登録情報として必須になるのは名前です。名前を入力して規約同意のチェックボックスを押し、Create Accountを押します。
しばらくすると登録したアドレスに確認メールが届くので、クリックして確認したらアカウント取得は完了です。
2 学習済モデルへのアクセス権の登録
次に、下記リンクからStable Diffusionの学習済モデルへのアクセス権を取得します。
「本モデルを利用して違法や危害を与えるコンテンツを作成・共有してはいけない」「商用利用も可能」などの規約を確認したのちにAccess Repositoryを押します。
このアクセス権に関してはアカウント登録とは別のプロセスなので要注意です。
3 トークンの取得
Hugging Faceにログイン後、右上のアカウントボタンを押してSettingsをクリックします。
左のメニューからAccess Tokens から トークン作成画面を出し、New Tokenを押してトークンを作成します。
利用目的を入力し、Generate a tokenボタンを押してトークンを作成します。
トークンは自分だけが利用できるユニークなものです。
showを押して出た文字列をコピーしておくか、横のボタンを押してクリップボードに記録して、後で利用します。
次回は作成編
上の画像も、下の謎の葛飾北斎風ボードゲーム画像もStable DiffusionのAIが作成したもの。
次回は作成編に入ります。コピペ中心で簡単にできると思います。
www.boardgamepark.com