親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物言う株主の珍問?株主総会での面白い株主提案。

6月の最終週である今週は、3月決算企業の株主総会の最盛期。大概の会社は平日に株主総会を開催するので、普通に仕事がある人はなかなか参加できませんね。昔の株主総会といえば、総会を荒らして金品を要求する、いわゆる総会屋が横行。怒号が飛び交う株主総…

リングをはめてベル鳴らせ!話題のスピードカップスに似たパーティゲーム「リングディング(RINGLDING)」

NEWS ZEROでボードゲームの特集が 先日の日本テレビのNEWS ZEROで、ボードゲームが特集されていました。地上波のニュースで取り上げられるとは、アナログゲームもかなり市民権を獲得してきたようですね。番組ではカタンの開拓者など、このブログで紹介したも…

風船たち、割れないで!3歳から遊べるカードゲーム「バルーンズ(Baloons)」

子供が小学生になり、自転車に興味をもつようになってきました。街中で乗り回されてもあぶないので、ちゃんと乗れるようになるまでは、自分の自転車を買うのはちょっとお預け。最近は、地域にある自転車用公園のレンタサイクルでもっぱら練習中です。交通児…

賞味期限が超長い豆腐と就職活動の想い出。

いつも拝読している、まけもけ(id:make_usagi)さんの記事で、目についた「森永の絹ごし豆腐」gwgw.hatenablog.com これを見て、ぐわぐわ団への入団活動、もとい森永乳業への就職活動の記憶を思い出しました。 長持ち豆腐との出会い はるか昔の学生時代、就職…

将棋でめざせ藤井四段?「どうぶつしょうぎ(Let's Catch the Lion!)」

14歳でプロ入りした将棋界のスーパールーキー、藤井聡太四段の快進撃が止まりませんね。デビュー以来、公式戦で負けなしの29連勝。史上最多となる歴代1位の記録を達成しました。いったいここからどこまで強くなるのか、目が離せませんね。天才少年の藤井聡太…

書類が山積み、ミスが多い、マルチタスクが苦手。大人のADHD要素の克服のためにやったこと

今週のお題「ブログ川柳」 脇道に それた記事ほど 人が湧き 最近は、メインテーマのボードゲームよりも、その他の雑多な記事の方がアクセス数が多くなる傾向があり、ちょっと微妙な心境。まぁ、最近は更新頻度が減っていることもあり、アクセス数は低位安定…