親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「立体四目ゲーム(3D Four in a Row)」学習塾でも活用中の戦略3D四目ならべ

子供が小さい頃からボードゲームが当たり前のようにあったわが家。どんどん難易度の高いものになるかと思っていましたが、成長につれボードゲーム以外の楽しみが増え、最近は短時間で遊べるシンプルなものが中心です。最近一番稼働しているのが今回の「立体…

「カリバ(KARIBA)」野生動物の水場争いがテーマのゲーム。

アフリカの野生動物がテーマのボードゲーム「カリバ(KARIBA)」です。本作のタイトルKARIBA。私はてっきり「狩場」の意味で「外国のゲームだけど日本語を借りたのかな?」とつい最近まで思っていました。しかし私のまったくの勘違い。KARIBAはアフリカとザン…

マクドナルドのハッピーセットにナンジャモンジャとブロックスが登場!

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃにナンジャモンジャとブロックスが登場しています。いつもはモスバーガー派のわが家ですが、これは外せない!というわけでさっそく購入してきました。 何種類かあるハッピーセットのおもちゃのうち「パーティーゲーム…