親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5頭のラクダで砂漠のドタバタカードレース「キャメルアップ・カードゲーム(Camel up cards)」

スポーツではたびたび話題になる八百長問題。テニスのように、試合数が多くて賭けの対象になりやすく、知名度は高い割に選手の賞金額が低いスポーツに多いようですね。スポーツは健全であるべきという話を置いておけば、問題点は一部の人が勝敗を知りうる状…

秋の夜長はボードゲームで。仲良し2人におすすめなタイル配置ゲーム「パッチワーク(Patchwork)」

パッチワークは、小さな布を縫い合わせて大きなデザインにする手芸です。このパッチワークをテーマにした、2人専用ボードゲーム、その名も「パッチワーク(Patchwork)」。まんまの名前ですね。 時間内に大きく綺麗なパッチワークを作れるのか競争だ! たく…

そうだ!投票へ行こう!

今度の週末は第48回衆議院総選挙ですね。かつて住んでいた私の実家には、選挙シーズンともなると、毎回沢山の後援会ハガキが届いていました。自民党、公明党、社会党、共産党・・・メジャーな政党の候補者は、ほとんど届いていて「一体誰を応援するんだ?…

会社に入っても受験戦争が。昇進試験の行きつく先。

秋も徐々に深まってきて、学生達は受験が間近となってきますね。私が働く会社は教育とはまったく関係ない分野ですが、これから受験シーズンに突入してしまいます。 昇進試験で幹部候補をより優れ 私の勤める会社には、管理職に昇進するにあたって、筆記・論…

「宝石の煌き:都市(Cities of Splendor)」人気ボードゲーム「宝石の煌き」に4つの拡張セットが登場。

ルネッサンス時代の宝石商となって、集めた宝石を発展カードと交換し、それを元により高価値のカードを手に入れ名声を高めていく「宝石の煌き(Splendor)」。シンプルなルールでの拡大再生産ということで、初心者から上級者まで楽しめる、ライトなカードゲー…

新幹線のチケットを割引価格でお得に買えるJR東海エクスプレスカードを作成してみた。

これまでの仕事はずっとデスクに座ってどこにも行けない仕事だったのですが、職場が変わってからは出張が急増。下手すると多いときは週に2、3回新幹線に乗ることになり、腰が痛くなる毎日です。そんな環境変化もあって、新幹線の利用が安く便利になる目的…