2020-01-01から1年間の記事一覧
先日紹介した100円ショップのダイソー(DAISO)のボードゲーム。 www.boardgamepark.com100円なのにかなり遊べるということで話題になっていましたが、2020年12月に追加で作品がリリースされました。このうちの「Ostle」「クローバーブーケ」「エリートイケメ…
広いマップを探しながら、町にはびこる犯罪を解決する、アイテム探し系の協力型ボードゲーム「ミクロマクロ:クライムシティ」。ボードゲームでは最も権威ある2021年のドイツ年間ゲーム大賞と、2021年のフランス年間ゲーム大賞を受賞した作品です。 クライム…
最近のうちの子のお気にいり。同人ボードゲームですが、わが家の最近の定番になっている、カードゲーム「宝石がいっぱい(LOT OF GEMS)」です。 宝石を掘り出して一獲千金だ! テーマと目的 広い鉱山のなかから、記憶と運を頼りに宝石の原石を探します。鉱山…
100円ショップのダイソー(DAISO)が発売したボードゲームがちまたで話題になっています。もともとダイソーには以前からボードゲームの類も売られていたのですが、内容は値段なり。まともに遊ぶ価値があるものはありませんでした。今回リリースされたゲームに…
口座情報って安易に聞いていい情報なの? 先般、新聞報道がされていた三菱電機の不正アクセスによる取引先情報の漏洩事件。 三菱電機さんとは取引があるので職場で「大丈夫か?」と大騒ぎ。なので先日確認をしてみました。 xtech.nikkei.com 「このたびはご…
磁石を使った2人用ボードゲーム、その名も「侍石(Jishaku)」。Jishakuという日本語の名前がついていますが、ドイツ産まれのボードゲームです。 マグネットストーンを全部置ききろう 内容物 ゲームの舞台は、プラスチック製の箱に緩衝材のようなスポンジが敷…
2020年のドイツエキスパートゲーム大賞(KDJ)を受賞。さらに一般投票で選ばれるドイツゲーム賞でも1位の快挙を得た話題作「ザ・クルー:第9惑星への旅(The Crew)」です。 50のミッションを協力してクリアしよう テーマと目的 冥王星が惑星の地位から外されて…
本日は2人専用のボードゲームでは有名どころ。薔薇戦争をテーマにしたオセロのような陣地取りをしていくボードゲーム「ローゼンケーニッヒ(Rosenkönig/The Rose King)」です。 陣地を テーマと目的 薔薇戦争は15世紀のイングランドでの封建諸侯による内乱。…
昭和におけるデジタルゲームの草分けといえば「インベーダーゲーム」。タイトー社が出した「スペースインベーダー」はアーケードゲーム史上最大ヒットとなり、当時の日本では社会現象ともなりました。spaceinvaders.jpというものの、ブームは40年以上前。今…
あんなに暑かった残暑が嘘のよう。季節はすっかり秋で肌寒くなってきました。「秋の色はどんな色?」と問われると、何色を想像しますでしょうか。落ち葉っぽい「茶色」や、紅葉の赤、サツマイモの色をイメージする人もいるかもしれませんね。そんな連想する…
わが家の子供たちが最近夢中になっているのが「マリオカートWii」片付けの際に納戸にあったWiiを出したが最後、はまってしまいました。10年以上前のテレビゲームでこれだから、Nintendo Switchなどを導入した日にはどうなることやら…。旧式デジタルゲームの…
2020年度から小学校でプログラミング教育が導入されました。教育現場はなかなか大変なようですが、自分が意図した動きをさせる指示を論理的に考え、情報技術に使われるのではなく主体的に使う。まさにこれからの社会に必要なスキルだと思います。今回はそん…
本日のボードゲームは「ケルトタイル(Keltis: Der Weg der Steine)」2008年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞した「ケルト(Keltis)」をタイルのみでコンパクトにまとめた派生作です。www.boardgamepark.com名作ボードゲームの「ケルト」には姉妹作のロストシティ…
ボードゲームで最も権威のあるドイツ年間ゲーム大賞を2020年に受賞した「ピクチャーズ(PICTURES)」です。ここ数年のドイツ年間ゲーム大賞には、誰でも気軽に楽しめるパーティゲームが選ばれていますが、このピクチャーズもご多分にもれずパーティ要素が強い…
最近うちの下の子が夢中になっている絵本は、「ミッケ!」シリーズ。ミッケ!は、アメリカの写真家ウォルター・ウィック氏の写真のなかに隠されたものを探す「アイテム探し」のベストセラー絵本。糸井重里さんが翻訳していることでも有名です。まるで箱庭の…
最近、なにかと購入した製品にトラブルが発生してサポート窓口へ連絡することが多いです。自分の過失だったりメーカー側の不備だったり原因はいろいろですが、自分が困っているときに真摯な対応してくれるメーカーには「またここの製品を買おう」と思えます…
本日のボードゲームは「ナインタイル(Nine Tiles)」。東大ナゾトキで有名な松丸亮吾さんも「勉強の合間の息抜きにおすすめ」として有名になった脳トレ要素もある早解きパズルゲームです。それなりの期間ブログを続けていると、「記事にしたはずだ」と思って…
近頃Amazonで格安で売られているボードゲーム「魔法使いの修行の旅(Wizards Wanted)」。認知度が高まってきたとはいえ、まだまだ市場が小さいボードゲーム業界。市場規模の小ささゆえ、テレビで紹介されると注文が殺到してプレミアム価格となってしまったり…
前回から間があいてしまいましたが、今回はRaspberry Piを使って動体検知で動画を記録する監視カメラを作ります。 動体検知の監視カメラに必要な材料 作り方 Motionのインストール motion.confの修正 daemon norm width height framerate threshold event_ga…
2020/8/13に放映されたTBS系列の「櫻井・有吉THE夜会」で菅田将暉さんお気に入りのカードゲームとして、別バージョン「ベストアクト」が紹介されました。 この「ベストアクト」と姉妹ゲームの位置づけである「はぁって言うゲーム」はわが家でも大人気のカー…
先日、学生時代の友人とZOOMでいわゆるオンライン飲み会をしました。会議名は「麻雀同好会」「あの頃は毎日ダラダラ麻雀ばかりやっていたなぁ」と絵にならぬ思い出を懐かしんでいましたが、私たちの場合「時間はないけど金はない」学生時代を過ごすために、…
パズル系のボードゲームの有名作品といえばウボンゴ。最近では「ガキ使」や「もやサマ」など、地上波のテレビでも紹介されて知名度もあがり、遊んだことがある人も増えてきました。 www.boardgamepark.com本日は、このウボンゴのパズルピースが3次元になって…
新型コロナウイルスの世界的な流行もあって、発売から10年以上が経過してもなお売れ続けている名作ボードゲーム「パンデミック」。世界的な感染症の拡大(パンデミック)をテーマにした協力型ボードゲームです。本日はこの「パンデミック」をシンプルで小さ…
ボードゲームを語るうえで、なくてはならないメカニクスに「デッキビルディング(デッキ構築)」があります。デッキビルディングとはデッキとよばれる自分専用の山札をもち、カードを購入して自分が使えるカードを強化していく仕組み。不朽の名作「ドミニオ…
Raspberry Piで監視カメラシステム構築にあたって、ラズパイ機能についてメモがてら記事に残していくシリーズ。本日は、Raspberry Piのカメラモジュールがテーマです。 Raspberry Piで利用できるカメラモジュールの主な種類 公式パイカメラV2 サードパーティ…
小学生の子供とボードゲームをしていると、遊びたいさかりの下の子が「い〜れ〜て」と乱入してくるのがわが家のいつもの風景。 最近は、下の子でも遊べる幼児向けのキッズゲームばかりが幅をきかせています。乱入者が破壊活動をはじめるリスクから、10分20分…
超コンパクトPCのRazspberry Pのモデルで一番安価なのはRaspberry Pi Zero。 5ドルPCという位置づけなので、国内でもかなり安価に入手することができます。 Amazonなどではセットで売りが一般なので、安く本体だけ手に入れるならスイッチサイエンスあたりが…
「ツツギさんのお料理見たい!」 最近うちの子供たちに人気の動画はYoutubeの「筒井チャンネル」。「愛する妻と娘にモテるための料理」というコンセプトの好感度と出勤前にテキパキ朝食を作る手際のよさからか、幅広い世代に人気の料理系Youtubeです。サラリ…
前回のRaspberry Piのインストールと無線LAN設定の記事で、「初心者は無線LAN内蔵がおすすめ」と書きました。 www.boardgamepark.comいわゆるWifiドングルでの後付けでの無線LAN子機を推奨しない理由は、無線LAN子機をUSB端子に挿しても使えない場合が多いた…
クラウドファンディングでのKickStarterで、カードゲームでは驚異的な22万人878万ドルの出資を獲得したカードゲーム「こねこばくはつ(Exploding Kittens)」です。私は米国Amazonから買い物をすることもあるのですが、このゲームが一般発売された当時は、Expl…