親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

Stable Diffusionのimg2img機能でAI画伯で絵を変化させてみる

Stable diffusionのimg2imgですでにある絵からAI画伯に新たな絵を描かせてみよう

AIが高度な仕事を奪っていく時代

最近、運送会社の偉い人と話をする機会がありました。

運送会社にはどこも『配車担当』ってのがいて、この配車担当次第で会社の原価が決まる、会社の宝だった。

集荷拠点といくつもある配送先、天候、交通事情、ドライバー、客の重要度、などの情報から、トラックごとの配送ルートを決めていくんだよ。

トラックをいかに効率的に動かすかを経験と頭脳で判断する。プロ棋士みたいなもんで、俺らは『歩くスーパーコンピュータ』って呼んでいたね。

ところが最近はAIソフトでピッと配車ができるようになった。すぐに結果がでて人間じゃないから文句も言わなきゃ休暇もいらないときてる。

運転できない頭脳労働の配車担当は、なくてならないプロから会社のお荷物に。なんとも世知辛い時代になったもんだね。

最近ではAIができることが増えてきて、「単純労働の代替」から高度な仕事をやるケースも増えてきていますね。

本日もテキスト指示を出せば絵を描いてくれる画像生成AIStable Diffusionの話です。
www.boardgamepark.com

Stable diffusionのimg2img機能を活用してみる

Stable Diffusionには、img2imgという機能があり、テキストに加え画像を渡すことで元絵をベースにAIにイメージを膨らませて描かせることができます。

例えば、うちの娘が書いた人魚の絵。

これをStable Diffusionに渡して人魚の絵を描かせると・・・・

着色までされた人魚のイラストができあがりました。

娘がこだわって描いた宝石箱やネックレス、ブレスレットなどの小物は無視されて、スキャンするときについてしまった汚れ線を文字にイメージして描いているところがAIらしいです。


というわけで、今回は、いつも訪問させていただいているブログ仲間のアイコンや画像をimg2imgで変化させてみようというチャレンジです。
(お世話になっていることに甘えて画像を無断で借用しております。不快に思う方は削除させていただきますので申し付けください)

ちなみに私のブログのアイコン。フリー画像を重ねて適当につくったものですが、

これに、"illustration of laughing monsters " (笑うモンスターのイラスト)というような言葉を加えて指示すると

モンスターっぽくなりました。


ちなみに元の画像をどれくらい忠実にするかも指示ができ、Stable Diffusionの自由な発想にゆだねると

原型をとどめない新たな画像にもなります。

小さなアイコンから想像するとどんなイラストに

カメキチさん


トップバッターは、日々思うことを徒然なるままにブログに綴っているカメキチ(id:kame710)さん。もとはドット絵のようなカメのアイコンですが・・・。
kame710.hatenablog.com

よりリアルなカメになりました。

happy-ok3さん


日本全国の被災地の情報や温かい行動のニュースなど、愛と思いやりある情報を毎日情報発しているid:happy-ok3さん。報道関係者?内容もですが、毎日の情報量に驚きます。
happy-ok3.com
happy-ok3.hatenadiary.org


美しい天使になりました。天使ならば情報量にも納得ですね。

オレンジさん


手先が不器用な私にとってはうらやましくて仕方がない、すばらしい模型作品を生み出すアメリカ在住のオレンジ (id:mata1)さん。模型はAIには作れないから当分安泰ですね。
mata1.hatenablog.com

オレンジフェイスがリアルな感じになりました。これは気持ちわるいですね。

イラストが別のテイストに

碧乃あか男さん


漫画を描いたりyoutube配信に挑戦したり、この年になって新たなことへ挑戦意欲にいつも感心している碧乃あか男 (id:mraka2015)さんの漫画に登場する自画像アイコン。
mraka2015.hatenablog.com

イケメン風のイラストになりました。

コバヤシマサキさん


www.cobalog.com
世代が同じなので、レトロなPCゲームなど、子供の頃にあこがれた話にいつも共感しかないコバヤシマサキ(id:gaou2)さんの自画像アイコン。

渋いオジサンに変化。なんかX-MENのウルバリン入っていますね。

エルベさん


snack.elve.club
職場やパートナーとの日常を絵日記で綴るエルベ(id:elve) さん。Stable Diffusionも使いこなし、サっとコードを書ける事務職員なんて会社に一人ほしいなと思うくらいのスキルです。

アニメに登場するヒロイン風の画像になりました。

まけもけさん


www.gw2.biz
シュールで脱力系の4コマで好評のぐわぐわ団のまけもけさん(id:make_usagi)。

いつも「こうきたか!」と展開を想像して楽しませてもらっています。

テイストがずいぶん変わってゴミちゃんもうさぎに?個人的にはやっぱりオリジナルの方が好みです。

元絵がAIの発想で原型をとどめなくなったケース

わっとさん


www.watto.nagoya
はてなの重鎮わっと (id:watto)さん。昔住んでいた場所が近いので、ローカルネタも何気に楽しませていただいています。

しいたけのゆるキャラっぽくなりました。
こだわりのバイカラーだけはうまく表現してくれなかったので加工しました

KONMA08 さん


blog.konma08musuko.com
ただの映画フリークではない、なんと元映写技師の業界人。 大家族のKONMA08 (id:konma08)さんの映画ブログ。コメントによる交流も盛んです。

手書きイラストからAIの想像力爆発で謎のカップルが誕生です。

でおきしさん

deokisi.hateblo.jp
「おはようお絵かきはいく」と題して手書き日記をいつも掲載している、でおきし (id:deokisikun)さん。ある日のおはよう日記ですが・・・。

「おはよう」と、優しく起こしてくれるイケメンキャラに大変化。

下絵をAIが仕上げてくれる未来に

なんとなく書いた絵でも、しっかりした絵にしてくれるStable Diffusion。

いまのところはキャラ固定ができず「毎回顔が違う」となるので、漫画にまでするのは難しいようです(ドラゴンボールの悟空のようにイメージがAIに完全に定着しているキャラならいけます)。

ただ、これからの進化していけば、ラフな下書きするだけで清書をAIがしてくれる世界も来そうですね。

可能性は無限大。AIは使われるものではなく使うもの。みなさんもぜひ遊んでみてください。