読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

積み木で手加減なしのガチンコバトル。「メイクンブレイク・サーカス(Make'n Break circus)」

集中力 器用さ

きみたちはサーカスの猛獣使い。新しい技をどちらがうまくできるか、2人で対決だ。うまくできた方には、おいしい餌が待っているぞ。
f:id:bg4kids:20160903062824j:plain
メイクンブレイク・サーカス(Make'n Break circus)。サーカスがテーマの積み木を使ったドイツravensburger社の小箱ゲームです。同じラインのおばけのお城と一緒に独アマゾンから購入しました。

bg4kids.hatenablog.com

積み木で早積み対決

内容物

箱にはミニサイズの積み木とカードが入っています。

積み木

木製の小さな積み木が、2セットあります。
サイズ感は分かりにくですが、LEGOブロックくらいのミニサイズ。
ちなみに、動物の積み木はどうみてもネコですが、一応トラとヒョウです。
f:id:bg4kids:20160903062831j:plain

技カード

お題となるカードです。小ぶりのカードが30枚、裏表両面に60絵柄記載されています。
カードの隅に記載されている数字は点数で、大きいほど難易度と得点が高くなります。
f:id:bg4kids:20160903062834j:plain

準備

技カードは裏表も含めてシャッフルして積んでおきます。
対決する2人で、積み木をそれぞれ1セットづつ手にとって、中央に1つしかない紫の円柱(ご褒美のエサ)を置いて、準備完了です。
f:id:bg4kids:20160903062836j:plain

ゲームの流れ

お題となる技カードを1枚めくって中央に置き、いっせいにスタート。
技カードに描かれているのと同じ形になるよう積み木を作っていきます。

完成したら、「完成」と宣言し中央のエサをすばやくとります。
間違っていないかを、相手が判定し、間違っていなければ完成したプレイヤーが技カードを獲得します。
f:id:bg4kids:20160903081357j:plain

勝敗

カードが全部なくなったら終了です。
集めた技カードの点数を合計し、多い方が勝ちとなります。

のんびり知育の積み木もスピード勝負で白熱

2~4人用となっていますが、3人以上だとリーグ戦になるだけで、ゲーム自体は2人の対戦です。
ただ3人以上いると「レディー、ゴー!」の出題役・判定役ができるので、それはそれで面白いです。

やることは、指示どおりに積み木を作るだけという、誰でもできる簡単なルール。でも、スピード勝負なので慌ててしまい、意外と間違えてしまいます。

ほぼ同時に完成・・・だけど左はちょっとおかしい。f:id:bg4kids:20160903062839j:plain

積み木のサイズがかなり小さいこともあって、意外に積むのが難しく、急いだり適当に積むと途中で崩れてしまいます。子どもと対戦すると、手が小さい子どもの方がかなり有利。
そもそも積み木なんて幼い頃以降遊んでいませんので、大人が優位な点はどこにもなく、子どもと互角、むしろ子どもの方が強かったりします。

小学校受験問題でも積み木は定番ですが、図から積み木を認知してそのとおり作るため、知育要素もあり、なによりも大人と子供が手加減なしで遊べるのが楽しいゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 6歳以上 4歳くらいから
時間 15分
人数 2-4人 基本は2人です
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 誰でも簡単
大人も楽しい ★★★☆☆ 子どもと対等に遊べます
2人でも楽しい ★★★★★ むしろ2人用
総合評価 ★★★★☆ お手軽知育


こちらは1人ずつタイマーを使って、時間内に何枚分作れるか競う、メイクンブレイクライト。
動物駒はないですが、積み木が大きいので、お受験対策ならこちらがいいかも。
Ravensburger メイク&ブレイク ライト

Ravensburger メイク&ブレイク ライト