親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

領土を売買して発展させるタイル配置ゲーム「アイル・オブ・スカイ(Isle of Skye)」【2016年ドイツエキスパートゲーム大賞】

2016年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した、競りで獲得したタイルで領土の発展を目指すボードゲーム「アイル・オブ・スカイ:族長から王へ(Isle of Skye: From Chieftain to King )」です。同名のスコッチウイスキーもありますが、スコットラン…

大人のADHDは仕事に向かない?ダメ社員から脱出してまともな社会人生活をおくるためのヒント。

大人のADHD(注意欠如・多動性障害)。勝間和代さんをはじめ有名人でカミングアウトしている方もいますが、集中力の欠如やミスの多さから、特に仕事において「使えないやつ」という扱いをされて悩んでいる方が多いようです。典型的ADHDな私の社会人生活をつ…

蓮園に美しい花を咲かせよう。カードゲーム「ロータス(Lotus)」

ロータスとは蓮(ハス)のこと。「秘密の蓮園にある神秘の花を手に入れる」というテーマで、カードを花弁にみたてて花を作っていくカードゲーム「ロータス(Lotus)」です。パッケージはどこか幻想的なイラストですね。うちの子には「なんか気持ち悪い」と不…

銀行口座が凍結?銀行に新規で口座を開設したら、いきなり通帳とICキャッシュカードが使用不能になっていた話。

「申し訳ございませんが、通帳もキャッシュカードも使用不可になっていますね。」 お客に窓口で応対している女性行員の後ろで、ピクッと小さく反応した部長の様子を、庶務行員の彼は見逃さなかった。口座開設をしたばかりの状態なのに、通帳とキャッシュカー…

消防車でうどん屋に行った話で、制服で飲みに行く会社を応援したくなった。

消防車でうどん屋に行ったニュースが炎上していましたね。愛知の消防団員が合間で昼食をとろうと、うどん屋に消防車を駐車したことが新聞で取り上げられて批判されていました。 確かにどこかで昼食をとらないといけないですが、駐車場に消防車が止まっている…