親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

プレゼント企画の結果発表。あわやバッティングなしになるとこでした…。

f:id:bg4kids:20190207210839p:plain

先週開催させていただいたプレゼント企画の結果発表です。

www.boardgamepark.com

発表が遅くなり申し訳ありませんでした。集計に手間取り…というのは嘘で、単にプライベートがバタバタしていて手がつかなかっただけです。

今回Googleフォームを活用して投票フォームを作りましたが、GoogleフォームからGoogleスプレッドシートへは自動転記で集計はあっと言う間。そこからExcelなどのデスクトップアプリへの展開も容易です。

GoogleフォームをGoogleスプレッドシートと連係させるには、回答タブからスウェーデン国旗の色違いのような緑アイコンを押せばOKです。

f:id:bg4kids:20190219071531j:plain

結果発表

投票総は82票。1〜100までに投票いただいた方が28票に対し、101〜299までに投票いただいた方が54票と、ボブジテン人気の高さが目立ちました。

 

実は198で勝てたボブジテン

まずは、大きい数字が勝者となるボブジテン 。途中で198、195とポッカリと空いてしまっていますが、2票以下で一番大きな数字は192でした。

200 ○○○○○○○
199 ○○○○○
198 
197 ○○○○
196 ○○○
195 
194 ○○○
193 ○○○
192 ◉○
191 ○
190 ○○○

その2票のなかで早く投票いただいた方は、ライブドア移転前から拝読させていただいている、Rin(@rinsimpl)さんでした。www.rinsimpl.com

 

4で勝利のナンジャモンジャ

続いてナンジャモンジャの方ですが、こちらは票が少なめということで、かなり歯抜けとなり、6が2票以下で最小の数字。

1 ○○○
2 ○○○○
3 ○○○


6 ◉○


9 ○
10○

ここに早くから投票いただいていたのは、佐木(@mx_b1ender)さんでした。

ご両名の方には追ってご連絡させていただきます。

 

反省点

反省点は何といっても1〜200までのレンジが大きすぎた!

投票数からすれば1〜50くらいでも十分でないかという規模です。

こんな泡沫ブログの訪問者が対象で、賞品も大したことないので考えればわかる話ですが、「もしいっぱいきちゃったらどうしよう」と、投票レンジを広げ過ぎてしまいました。

真ん中の数字に投票いただいた方は本当にごめんなさい。

バッティングが発生せずゲーム不成立かと思ったのですが、多くの方は「そんなに応募がくるわけがない」とわかっていただいていたようで1や200近辺に投票してくれたため、結果オーライでした。

投票結果は大変興味深く、キリの悪い186に5票が入っているなど、選びやすい数字とかあるのかな。

あと、反省点は発送について考えていなかった点。無計画だったので意外に手間取りました。 

今回の反省をふまえ、また企画を考えたいと思います。このたびは、ご参加いただきどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。