親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

アリスの世界で庭園づくり。タイル配置パズルを楽しむボードゲーム「アリスガーデン(Alice's Garden)」

f:id:bg4kids:20211027064537j:plain
「不思議の国のアリス」に登場するハートの女王の庭が舞台のタイル配置パズル「アリスガーデン(Alice's Garden)」です。


www.youtube.com
ハートの女王の庭といえば、red とheadで韻を踏む古いディズニーの"Painting the roses red"の歌がいつも脳内で再生されてしまいます。

ハートの女王の庭を造ろう

テーマと目的

曲がりくねった小道を抜けると、アリスは庭園に出くわしました。バラの茂み、チェスのコマに樹木、うまく配置して最高の庭園を造らなければ女王の怒りをかってしまいます。

アリスを助け、ハートの女王が望む最高の庭園をつくりましょう。

内容物

f:id:bg4kids:20211026234550j:plain
内容物は、プレイヤーボードが4枚にタイルがたくさん、タイルを入れる袋、マッドハッターの形のスタートプレイヤーマーカーです。

6枚ある緑色の袋は、表面にタイルの形が記載されベロア調でなかなかいい感じ。ペラペラの布バックが多いボードゲームの付属品のなかでは抜群の質感です。

f:id:bg4kids:20211026234603j:plain
タイルはテトリスと同じく4マスで構成された形状で65枚。これに加えて1マスのボーナスタイルが30枚です。

準備

f:id:bg4kids:20211026234624j:plain
プレイヤーはプレイヤーボードを1枚ずつ受け取り、自分の前におきます。タイルを種類別に分けて袋にいれて準備完了です。

スタートプレイヤーは「最近植物に水をあげた人」で、スタートプレイヤーマーカーを受け取ります。

スタートプレイヤーが好きな袋を選び、プレイヤー数+1枚のタイルをテーブル中央に置いてゲームスタートです。

アリスガーデンのルールとゲームの流れ

f:id:bg4kids:20211026234637j:plain
自分のボードにタイルをはめて庭園を作っていき、造った庭園に応じて獲得できる得点を競います。

ゲームはスタートプレイヤーから時計回りに順番で手番を1周させるラウンドを繰り返すことで進行します。

f:id:bg4kids:20211026234650j:plain
各手番では中央のタイルを1枚とって自分のボードに配置します。タイルが配置できて取らない選択はできません。

全員が配置しおわったら、スタートプレイヤーマーカーを左隣のプレイヤーに渡して新たなスタートプレイヤーに交代。好きな袋から人数分のタイルをひいて中央に置いて次のラウンドが開始します。

f:id:bg4kids:20211026234712j:plain
トランプの庭師を含むタイルを配置した際に、トランプの庭師同士が隣接したら、隣接している数である1〜3枚のボーナスタイルを受け取ります。

ゲームの終了と得点計算

タイルを置けないプレイヤーがいた場合には、そのラウンドで終了です。

そのラウンドでタイルを置けないプレイヤー全員がボーナスタイルを1枚受け取ってゲーム終了となります。

各プレイヤーは獲得したボーナスタイルを好きな場所に配置し、プレイヤーボードに配置された絵柄に応じて下記の得点計算を実施します。

チェスのコマ

f:id:bg4kids:20211026234933j:plain
中央のチェスの道に配置されたチェスのコマ1つにつき5点を獲得します。

バラ

f:id:bg4kids:20211026234733j:plain
上下左右に隣接しているバラのマスごとにマスの数の2乗の得点を獲得します。3個なら9点、5個なら25点で各25点が上限です。

キノコ

2つ以上のキノコがある縦列ひとつにつき8点を獲得します。

樹木

横列で樹木同士の間にあるマスを数え、最も長い間隔が得点となります。

失点

タイルが配置できなかったマス、手元で配置できなったボーナスタイルごとにマイナス5点となります。

リアルタイムじゃないテトリス?ソロプレイ感の強いパズルゲーム

プレイヤー同士の関わりは、中央にあるタイルの共有のみ。

他のプレイヤーに対してできることといえば、ライバルのボードをみて高得点のバラ獲得を妨害するか、終盤で容易に完成できないピースを選択することくらいでしょうか。プレイヤー間のインタラクションは弱めでソロプレイ感がかなり強いゲームです。

インタラクションが強いゲームが好きな人にはおすすめできませんが、逆にいえば少人数でも楽しさが変わらないゲーム。ダウンタイム(他のプレイヤーの思考による手待ち時間)は人が少ないほど短いので、少人数に向いているかもしれません。

f:id:bg4kids:20211026234910j:plain
「いったいどう配置したら高得点になるだろうか」と、パーツを選び、置く場所を変えたり回転させたり。

テトリスと同じ形状の4マスピースを使っていることもあって、まるでリアルタイムでないテトリスを遊んでいるかのようなプレイ感です。

ソロプレイ感が強いことから好みは分かれるとは思いますが、パズルが好きな方にはおすすめで、アリスの世界感に彩られたビジュアルもなかなかのボードゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 8歳以上
時間 30分 人数次第
人数 1-4人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 比較的簡単
大人も楽しい ★★★★☆ どちらかといえば大人向け
2人でも楽しい ★★★★★ 少人数でも楽しい
総合評価 ★★★★☆ シンプルなタイル配置パズル