親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

「はぁって言うゲーム2」名演技?迷演技?みんなの演技が楽しい鉄板パーティゲームの続編。

f:id:bg4kids:20200813220611j:plain
2020/8/13に放映されたTBS系列の「櫻井・有吉THE夜会」で菅田将暉さんお気に入りのカードゲームとして、別バージョン「ベストアクト」が紹介されました。
この「ベストアクト」と姉妹ゲームの位置づけである「はぁって言うゲーム」はわが家でも大人気のカードゲームです。

何度も繰り返して遊んだので、子どももお題をかなり覚えてしまいました。
www.boardgamepark.com

そんな「はぁって言うゲーム」好きにはうれしい、新しいお題が詰まった鉄板パーティゲームの第二段「はぁって言うゲーム2」です。
※前作をもっていなくても単体で遊べます。

お題を声と表情だけで表現しよう

ゲームの概要と目的

それぞれに与えられたヒミツのお題を声と表情だけでそれぞれ演じ、お互いにどのお題かを当てていくゲームです。演技を当てて獲得できる得点を競います。

内容物

f:id:bg4kids:20200813220705j:plain
小箱の中にはカードとチップが入っています。

  • お題カード 28枚
  • アクトカード 8枚
  • 投票カード 8枚
  • イベントカード 4枚
  • 投票チップ 64枚
  • 得点チップ 56枚

準備

f:id:bg4kids:20200813220749j:plain
プレイヤーは投票カードと色を選んで投票A~Hまでの投票チップを1セット受け取ります。お題カードをシャッフルし、テーブル中央に山札としておきます。
f:id:bg4kids:20200813222527j:plain
お題カードの山を1枚めくったら今回のテーマが登場し、アクトカードをプレイヤーに1枚ずつ受け取りこっそり自分のお題を確認します。一番最近「はぁ」と言った人がスタートプレイヤーです。

はぁって言うゲーム2のルールとゲームの流れ

順番にお題を声と表情だけで演技をしていき、どのお題かをお互いに当てていきます。
お題を見事当てたら得点獲得。自分の演技を当ててもらっても得点で、獲得得点を競います。

スタートプレイヤーから時計回りで演技者を担当します。演技者は投票カードに自分のお題チップを置いたうえで、自分のアクトカードに対応した演技をします。
f:id:bg4kids:20200813220837j:plain
↑この場合、Bなので「うんざりして『おーい』」です。

他のプレイヤーは、A~Hのどのお題を演技をしているのか推察して、投票カードにチップを裏向きに置いていきます。
f:id:bg4kids:20200813220927j:plain

勝敗

全員の演技が終わったら、投票チップを公開して答え合わせです。演技を当てた人は1点、演技を当てられた人は正解者1人につき1点を獲得します。

最高得点を獲得したプレイヤーが勝者です。


上手な演技、下手な演技、どれも楽しい!

はぁって言うゲーム2では追加のお題に加え、新たな要素として「イベントカード」が加わりました。このカードを加えると演技にひとひねりがいるようにます。

下の写真なら、左の人の目を見て「愛しているよ」(ただし全人類に)
f:id:bg4kids:20200813220940j:plain
テレビ放送では、芸能人の方々がそれぞれ迫真の演技力で盛り上がっています。
一般人の私たちが遊んで「ド素人同士の演技を比べても……」と思いきや・・これが楽しい!

いつもクールな彼女が、普段なら絶対に言わないようなセリフを言った!
シャイな彼はモジモジしながら言うのだろう・・・と思ったら、まさかの吹っ切れた演技!
それぞれの個性も出て、爆笑の連続です。

かくいう私も、子どもや妻から
「ウソくさ~い!」「恥ずかしがらないでやってよ!」
「え~お父さん、なんかいつもと違う~!」
などと、いつもからかわれています。
気の置けない友人や家族など、親しい相手と一緒に遊ぶと、
いつもとは違うその人の一面を見ることもできる?!盛り上がること間違いなしのパーティゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 8歳以上 お題を選べばもうちょっと小さくても
時間 15分
人数 3-8人
日本語化 不要 日本語版
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆
大人も楽しい ★★★★☆ 大人向け
2人でも楽しい ☆☆☆☆☆ 3人以上
総合評価 ★★★★★ 盛り上がること間違いなしのパーティゲーム

はぁって言うゲーム 2

はぁって言うゲーム 2

  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー