親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

ディズニーの世界で絵探しゲーム。ディズニー・アイファウンドイット・カード(Disney Eye Found it!: hidden picture card game)

f:id:bg4kids:20190324205435j:plain

「絵探し」「視覚探索」などと呼ばれる、絵の中に隠れたものを探すゲーム感覚の絵本。外出時の子供の暇つぶしなどにとても重宝する定番絵本です。

最近はいろいろなものが出ていますが、有名どころとしては「ミッケ」。元祖でいけば「ウォーリーを探せ」でしょうか。わが家も擦り切れるほど遊びました。

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

NEWウォーリーをさがせ!

NEWウォーリーをさがせ!

そんな絵探しゲームがカードゲームになった「ディズニー・アイファウンドイット・カードゲーム(Disney Eye Found it!: hidden picture card game)」です。

もとは「Eye Found It」という有名どころのボードゲームがあり、このテーマをディズニーに変えてカードゲーム版にしたものになります。

ディズニーの世界でアイテムを見つけよう

内容物

キャラメル型の箱(個人的には収納しにくく耐久性がないので嫌いですが)を開けると、57枚の大ぶりなカードとカード型の説明書が登場します。
f:id:bg4kids:20190324205515j:plain

カードの片面がシーンということでディズニーの風景が描かれ、もう一方の面にはお題ということでアイテムが描かれています。

準備

カードをシャッフルし、シーン面を上にした状態でプレーヤーに5枚ずつ配ります。残りは山札として中央に置きます。
f:id:bg4kids:20190324205523j:plain

配られたカードを各自自分の前に並べて準備完了です。

Disney Eye Found it!: hidden picture card gameのルールとゲームの流れ

自分に配られた5枚のカードを全部出し切ることが目的のゲームです。

カードを出すには、お題であるアイテムをカードのシーンの中から見つける必要があります。

f:id:bg4kids:20190324205212g:plain
任意のプレイヤーが山札からカードを1枚めくってお題がオープンになったらゲームスタートです。

プレイヤーはお題のアイテムが自分のカードにあるか探します。


f:id:bg4kids:20190324205609j:plain
アイテムを見つけたプレイヤーは「見つけた!」と宣言します。そして、「ネコはここだよ」と該当するカードを他のプレイヤーに見せて確認してもらいます。

先ほどお題のネコは、左から2番目のカードの右上にありました。
f:id:bg4kids:20190324205618j:plain
確認が終わったら、発見したカードをお題の面を上にして今のお題カードに重ねます。

こうして新たなお題が登場。次のラウンドがスタートです。

なお、誰もアイテムを見つけられなかったら仕切り直し。山札から新たなお題カードを1枚オープンにして再開します。

勝敗

自分のカードを一番早く出しきったプレイヤーの勝利です。

隠れミッキー探しの感覚でディズニーアニメの世界で探索

やはり鉄板の絵探しゲーム。もりあがると大人もアイテム探しに夢中に。

「ミッケ」「ウォーリーを探せ」などの本では、何度も遊んでいるうちに場所を覚えてしまう問題があります。

このゲームはお題が常に変動するので、覚えてしまう問題はかなり解消されるのがいいところ(それでも子供は覚えてしまうのですが)。

手札5枚のなかから見つけていくので、ゲームが進んで手札がはけていくほど見つかる確率が低くなります。

絵探しゲームは得意不得意がでやすいのですが、負けているプレイヤーほど見つかるチャンスが大きくなるところはうまくできています。

f:id:bg4kids:20190324205701j:plain

カードに描かれたイラストは「ミッケ」や「ウォーリー」のように、いろいろなアイテムや人物が描き込まれたゴチャゴチャ感はありません。

なのでそれほど探しごたえはなく難易度は低め。ごちゃごちゃ描くとディズニーの世界観が壊れてしまうので配慮なのかな?

純粋にアイテム探しだけを楽しみたい人は、「ミッケ」のボードゲームなどの方がいいかもしれません。

ミッケ!  おもちゃがいっぱい ([玩具])

ミッケ! おもちゃがいっぱい ([玩具])

このゲームの魅力はなんといってもディズニーアニメの世界感。ミッキーマウスをはじめ、不思議の国のアリスやシンデレラ、トイストーリーやアナと雪の女王など12種のテーマでおなじみのキャラクターたちが登場。
f:id:bg4kids:20190324205638j:plain
カード同士をつなげると大きな景色も現れます。

TDLで隠れミッキーを探す感覚で、ディズニー好きな子にはとても楽しめるゲーム。コンパクトなので旅行の暇つぶしにもおすすめです。

項目 公式表記 コメント
年齢 3歳以上
時間 10分
人数 2-10人
日本語化 不要 説明書とお題カードの単語のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 小さい子でも簡単
大人も楽しい ★★☆☆☆ 大人にはやや簡単
2人でも楽しい ★★☆☆☆ 2人でも遊べます
総合評価 ★★★☆☆ ディズニー好きなら楽しめる

World of Disney Eye Found It Card Game

World of Disney Eye Found It Card Game