親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

インベーダーゲームがカードゲームに?「フリードマン・フリーゼのグリーンベーダーゲーム(FIRE!)」

f:id:bg4kids:20201031124255j:plain
昭和におけるデジタルゲームの草分けといえば「インベーダーゲーム」。タイトー社が出した「スペースインベーダー」はアーケードゲーム史上最大ヒットとなり、当時の日本では社会現象ともなりました。

spaceinvaders.jp

というものの、ブームは40年以上前。今やいい歳をした私でも正直リアルなブームを体感してはいません。ゲーム機がテーブルの喫茶店やゲームセンターも絶滅寸前のなか、今の若者には風景すらイメージできないかもしれませんね。

さて、そんなインベーダーゲームがアナログゲームになった1人または2人で遊べる「フリードマン・フリーゼのグリーンベーダーゲーム(FIRE!)」です。

インベーダーゲームがカードゲームに。エイリアンを倒して宇宙を救え!

テーマと目的

宇宙から襲来してきたエイリアンを撃退しましょう。

エイリアンを倒すには、エネルギーをチャージして撃墜することが必要です。

内容物

コンパクトなケースには、正方形のカードが89枚入っています。
f:id:bg4kids:20201031124314j:plain
カードにはインベーダーや自機が描かれています。フリードマン・フリーゼの最近のゲームではよく活用されるメカニクスですが、カードはシャッフルしないで使います。

準備

ルールブックの指示にしたがって、山札の上からカードをとって並べていけば準備完了です。
f:id:bg4kids:20201031124328j:plain
場の上部には、撃墜すべきインベーダーが並び、その下に3つの自分の機体。右に機体にチャージするバッテリーカードの山がきます。

「フリードマン・フリーゼのグリーンベーダーゲーム(FIRE!)」のルールとゲームの流れ

機体にエネルギーをチャージしてビーム発射。エネルギーが尽きるまでにインベーダーを全部撃墜させることが目的です。

手番では、エネルギーカードの山から1枚めくり、3つの機体のうちのいずれかの下に並べていきます。
f:id:bg4kids:20201031124445j:plain
機体の下にあるバッテリーカードの数の合計が10以上となったらチャージ完了で、ビームが発射されます。ビームの攻撃力は、(合計-10)×照準の数(≒カード枚数)。

上の写真のケースで、合計13で照準が4枚場合には、3x4=12の攻撃力となります。

任意のインベーダーを選び、攻撃します。カードの下段にある防御力を上回っていたらダメージを与えたこととになり、カードを90度傾けます。防御力を引いても残った攻撃力がある場合には、さらに攻撃ができます。f:id:bg4kids:20201031124535g:plain
最終的に4回ダメージを与えれば撃墜となり、カードを裏返します。

攻撃が終了したら、バッテリーカードのうち1枚が使用不能となり、このラウンドから除外します。残りのカードは捨て札として山札の隣に重ねておきます(山札がなくなったら使用)。
f:id:bg4kids:20201031124526g:plain

ラウンド終了

全部のインベーダーを撃墜したらラウンドクリアです。次のラウンドに進みます。
f:id:bg4kids:20201031124611j:plain
一方で、バッテリーが尽きてインベーダーを攻撃できなくなったらゲームオーバーです。

エネルギーのマネジメントが大事のヒトを選ぶゲーム

バッテリーの合計が10だったら攻撃力はゼロですが、10以上なのでビーム発射。ビームを発射するたびにバッテリーカードは1枚ずつ消耗するため、カード合計が大きくなるようカード配置のやりくりが大事です。

どう並べていくと最適なのか。パズルのような感じで頭を悩ませます。ラウンドが進むたびに複雑になり、苦しさが増してきます。

f:id:bg4kids:20201031124556j:plain
インベーダーゲーム自体を楽しんだ世代ではないのでよくわかりませんが、インベーダーゲームの魅力って次々撃墜していく爽快感な気がしますが、このゲームは限られたリソースでギリギリ倒す印象で、爽快感はありません。むしろラウンド終了時には「何とかクリアできた」という安堵感でしょうか。

いつもながら尖ったボードゲームを作る奇才ボードゲームデザイナー、フリードマン・フリーゼ氏ならではの作品。テーマをはじめかなり人を選びそうですが、今はお値打ちで売られているようですので、パズル感覚でソロで黙々と遊びたい人には良いかもしれません。

項目 公式表記 コメント
年齢 10歳以上
時間 25分 各レベルあたり
人数 1-2人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 比較的簡単
大人も楽しい ★★★★★ 大人向け
2人でも楽しい ★★★★☆ 1人または2人
総合評価 ★★☆☆☆ 人を選ぶかも

フリードマン・フリーゼのグリーンベーダーゲーム 完全日本語版

フリードマン・フリーゼのグリーンベーダーゲーム 完全日本語版

  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー