コアラの尻尾はどんな形?パンダの尻尾の色は白黒どっち?
上の子が小さい頃は、手軽に楽しめる施設ということで、子どもと一緒にお出かけといえば、まず動物園でした。
行けば子どもは大喜び、フリーパスを購入すれば何回行ってもお金がかからず経済的ということで、親子の利害が一致し、毎週のように行っていました。
職場の人間が家族を連れて動物園にいくと、誰しも私を目撃するということで、「あいつ動物園に住んでいるじゃないか」との疑惑があったくらいです。
子どもが物心がつくにつれ、動物園以外にも楽しいところがあると知り、「え~、また動物園?遊園地がいい!」となってしまい、コストパフォーマンス満点のお出かけは、残念ながら長くは続きませんでしたが・・・。
さて、タイトルにした「パンダとコアラの尻尾」どんなだったかわかりますか?
何度も見ているはずが、動物の形というのはなかなか思い出せません。
パンダ舎もコアラ舎も、見に行くと大概寝ているからよく見れないというもあるかもしれませんが。
コアラの尻尾、どんな形だったろうか。
丸い形だったのか、それともヒョロっとしたのが、申し訳程度についていたのだろうか・・・・。
コアラには尻尾がない!
人間と同じで、おしりには尾てい骨のみが残っていますが、尻尾自体は退化してしまっているようです。
ちなみに、中日ドラゴンズのマスコットのドアラもコアラのはずですが、なぜかボールの形をした尻尾がついています。
「コアラとドアラ、しっぽがあるのはどっち?」と聞かれると、コアラの方が動物だし尻尾があるに違いないと答えそうです。
パンダの尻尾は白色!
パンダの尻尾は基本白です。黒い色がついてくるのは後ろ脚からですね。
たれぱんだをはじめ、イラストになるとコントラストがいいからなのか、黒いしっぽを描いているものが多いようです。
ちなみに、うちの子が大好きなちょっとシュールで楽しい絵本「パンダ銭湯」では、本物に忠実に尻尾が白になっていました。さすが、パンダの白と黒の柄の秘密を解き明かすのがテーマの絵本だけはあります。
- 作者: tupera tupera
- 出版社/メーカー: 絵本館
- 発売日: 2013/08/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (76件) を見る