親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

ネコの表情を早くそろえよう!リアルタイムカードゲーム「ウインクねこ(The CAT)」

カードゲームでは珍しい、ターン制ではなくリアルタイムゲーム「ウインクねこ(The CAT)」です。

f:id:bg4kids:20180619062804g:plain
パッケージと傾けるとネコがウインク。角度で見えかたが変わる印刷は、私が子供のころはよくあった気がしましたが、久しぶりに見た気がします。

猫の顔をそろえよう

ゲームの目的

「ウインクねこ」は、自分の山札にあるカードを交換しながら、カードに描かれた猫の表情をそろえることが目的のカードゲームです。

内容物

いろいろな表情の猫が描かれたカードが13種類x各4枚の52枚入っています。
f:id:bg4kids:20180619062552j:plain
ネコのイラストは、可愛い??ちょっと微妙な感じですね。

準備

2人で遊ぶ時は、カードを2種類8枚を除いた44枚、3人以上の場合は52枚全部使用します。

f:id:bg4kids:20180619062558j:plain
カードをシャッフルして、4枚ずつの裏向きの山を作ります。


f:id:bg4kids:20180619062604j:plain
そのうちひとつを場札としてオープンにし、残りは4枚ずつの状態で、各プレイヤーの前に置きます。

4人プレイなら3山、3枚プレイなら4山並ぶことになります。

ウインクねこのルールとゲームの流れ

自分の前の山札から1枚選び、場札とカードを交換しながら、できるだけ早く同じ絵柄のカードにそろえることが目的です。

f:id:bg4kids:20180619062613j:plain
よーいドンでスタート。順番はありません。自分の前に並ぶ山札から、好きな山をひとつえらび、中身を確認します。

そのうちの1枚を場札の前にだし、場札の1枚と交換します。一度に2枚以上交換してはダメです。

f:id:bg4kids:20180619062622j:plain

交換が終わったら、また自分の前に山札として裏向きに重ねます。

勝敗

全部の山札の絵柄がそろったプレイヤーは、「ストップ」を宣言します。この時点で即座にゲームは終了です。

それぞれのプレイヤーは、自分の前の山札がそろっているかどうかを確認します。

そしてカードの絵柄がそろった山ごとに1点を獲得します。

なお、ストップを宣言したプレイヤーが確認した際に、実は絵柄が揃っていない山札があった場合には、ペナルティとしてそのラウンドの得点が0点となります。

複数ラウンド繰り返し、最初に20点獲得したプレイヤーが勝者です。

急いでそろえて間違い続出

13種類x4セット=52枚のカードを使用するということで、最初に思ったのは「ネコじゃなくて数字をそろえるようにすれば、トランプで代用できるんでは?」

ところがどっこい、ウインクネコはそろえるべきネコのイラストがキモ。カードに描かれたネコは、シッポの向きが違っている、涙があるなしなど、微妙に紛らわしいイラスト。これがゲームに波乱を巻き起こします。

f:id:bg4kids:20180619062646j:plain

われ先にそろえようと、急いでいるとお手つきしちゃうんですよね…。

一度揃えたカードは裏向きで重ねるので、揃えたかどうかの記憶はあやふやになってきます。

勢いよく一番に「ストップ!」と宣言したはいいけれど、中を確認すると違うカードが混ざっていて0点。「しまった!」となるミスが続出します。

慎重に進めれば遅れをとるし、慌てればミスするリスク。リアルタイム勝負でのジレンマ。
f:id:bg4kids:20180619062632j:plain

ウボンゴなど、お題を達成するのを競うゲームはよくありますが、カードでわちゃわちゃ手を動かすゲームはあまりないかも。パッとでてくるのはトランプの「スピード」くらいでしょうか。

www.boardgamepark.com

テイストは違いますが、ドブルなどもリアルタイム系ですね。
www.boardgamepark.com

みんながカードを交換するので、場札もネコの目のようにめまぐるしく変化します。ボーッとしていると展開に追い付けず、ボーッとしたままで終わってしまうかも。

リアルタイムテイストはちょっと新鮮なので、熟考型ゲームでじっくり遊んだ後の箸休めとしてもオススメの、気軽に楽しめるゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 8歳以上 6歳くらいからできるかも
時間 20分
人数 2-4人 3人はほしいかも
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 誰でも簡単
大人も楽しい ★★★★☆ 大人も楽しい
2人でも楽しい ★★★☆☆ 一応遊べます
総合評価 ★★★☆☆ たまにはリアルタイムゲームも

The Cat: AMIGO - Kartenspiel

The Cat: AMIGO - Kartenspiel