親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームで遊び、家族でコミュニケーションしながら知育。おすすめの「初心者や子供でも楽しいボードゲーム」「大人でも楽しめる子供ゲーム」などライトなアナログゲームのレビューです。

絶対にあるはずなのに見つからない不思議。「ドブル/(Dobble/Spot it!)」で集中力を高めよう。

カードを2枚手にとると、共通する絵柄が1つだけ入っているという、フランス生まれの不思議なゲーム「ドブル」。缶に入っていて持ち運びも簡単なカードゲームです。
f:id:bg4kids:20160611072426j:plain

同じ絵はどれ?

カードをつかって5種類のゲームを楽しむことができますが、そのうち一番メジャーなものを紹介します。

それぞれのプレイヤーには1枚づつカードが配られます。まだ見てはいけません。残りのカードは表向きで中央に山積みにしておきます。
ゲームスタートで一斉に手札をオープン。自分のカードと中央に重ねた山札とを比べて同じ絵を見つけたら、早い者勝ちで「ハート!」「カギ!」などと宣言して、宣言したプレイヤーが中央のカードをゲットしていきます。
山札がなくなったときに、一番多くカードをとった人が勝ちです。

同じマークがあるのがわかるでしょうか?
f:id:bg4kids:20160611072430j:plain

次々変わる問題に集中して挑め!

山札のカードを誰かが取られると、新たな問題に変わってしまい、また一から探すことに。かなり目まぐるしいテンポとなります。
大きさや向きが変わっているちょっとの違いではありますが、絶対見つかるはずなものがなかなか見つからない。間髪いれず連続で見つかったと思ったら、時には誰も見つけられずみんなで2,3分探していることも。コツはなかなかなく、集中力がモノをいいます。
子供の集中力を楽しく高めるにはもってこいのゲームです。

f:id:bg4kids:20160611072428j:plain
絵柄が変わったりアルファベットの勉強になったりする派生商品も多く、「アナと雪の女王」「ディズニープリンセス」などのバージョンもあります。

項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ だれでも簡単
大人も楽しい ★★★☆☆ 子供向けだけど楽める
2人でも楽しい ★★☆☆☆ 3人はいたほうがいいかも
総合評価 ★★★★☆ 子供は大好き

ドブル

ドブル