親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革関連法案で紛糾の裁量労働制は、スマホプランを見習い「働きホーダイプラン」に変えては?

「残データ容量が0となりましたので、お客さまの通信速度は低速に切り替わります。」またやってしまった!原因は、WI-FI設定を切の状態でスマホを使用していたこと。ちょっと離れた弱いWI-FIスポットに勝手に接続して困るので、設定でWIーFIを切って使用。…

【Appleタイマー】iPhoneバッテリー劣化に伴う意図的な低速化で1世代前の性能に!バッテリー交換プログラムで体感速度が劇的に改善。

最近、スマホの電池の持ちが悪くて1日もたないことが多い。店頭で新機種を触っていると、さすが新しいだけあってサクサク動く。ぼちぼち買い換えようかな。スマホの買い替えタイミングは、人それぞれですが、現行機種の性能低下劣化はひとつのきっかけ。絶対…

カピバラの尻尾は何センチ?動物クイズがテーマのファミリーボードゲーム「ファウナ(FAUNA)」

緑色の髪がトレードマークで緑が大好き。製作するゲームは必ずFから始まるという、ボードゲーム界の鬼才、フリードマン・フリーゼの動物クイズゲーム「ファウナ(FAUNA)」です。 いろいろな動物の特徴を当てよう ゲームのテーマと目的 ファウナは動物クイズ…

乱高下する仮想通貨市場で億万長者を目指せ!仮想通貨の架空カードゲーム「仮想マネー(CRYPTOMONEY)」

最近ではボードゲームに関係ない記事の方が、読んでいただく機会が多いので、ちょっぴり微妙な心境。前回の記事なんてまさにそれ。 www.boardgamepark.com実は最初「仮想通貨」を「仮装通貨」と誤記していました。半日くらいたってから誤字に気づいて修正。…

仮想通貨市場は参加退出自由の壮大なババ抜きゲーム?いまさら参加したらどうなるんだろう?

いつも利用している銀行からこんなお知らせが来たらどうでしょうか。 「過日、銀行強盗が押し入り、金庫にあった現金600億円が盗難にあってしまいました。お客様からの預金につきましては、必要に応じてお返しできるよう取り組んでおりますので、ご安心くだ…

自分のコマはどれ?すごろくゲーム「オバケだぞ~(Geistertreppe/Spooky stairs)」【2004年ドイツキッズゲーム大賞】コンパクト版

2004年にドイツキッズゲーム大賞を受賞した シンプルな子供向けすごろくゲーム「おばけだぞ~(Geistertreppe/Spooky stairs)」のコンパクト版です。本家本元の大箱版はid:comonoxさんの記事が参考になるかもしれません。というか、私はこの記事を読で気にな…