親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーの世界で絵探しゲーム。ディズニー・アイファウンドイット・カード(Disney Eye Found it!: hidden picture card game)

「絵探し」「視覚探索」などと呼ばれる、絵の中に隠れたものを探すゲーム感覚の絵本。外出時の子供の暇つぶしなどにとても重宝する定番絵本です。最近はいろいろなものが出ていますが、有名どころとしては「ミッケ」。元祖でいけば「ウォーリーを探せ」でし…

春だ花見だボードゲームだ。帝の花見がテーマの和風ボードゲーム「ライナー・クニツィアのSAKURA」

3月も中旬となり、ずいぶんと春めいてきました。今年のさくらは例年よりも早いようで、今週にも桜前線が日本列島を縦断してくるようですね。というわけで、こんな季節にぴったりなボードゲーム「ライナー・クニツィアのSAKURA」です。日本語版タイトルに「ク…

キラキラネームは改名できる!60歳にして本名を改名した私の父の話。

最近「王子様」という本名の変更を家庭裁判所に届け出て、無事に改名ができた山梨県の高校生が話題となっていました。本人のこれまでの苦労を思うと、心から「よかったね」と思えるホッとする話でした。この話を知って、私は自分の父のことを思い出しました…

ニャーオ、コケコッコー”!動物の鳴きまねが楽しいUNOライクなカードゲーム「ココタキ(Cocotaki)」

UNOライクなカードゲーム「ココタキ(Cocotaki)」。わが家で一番ボードゲームに夢中の下の子。新しいラインナップを探していたときに、Twitterで「ココタキなら2,3歳でも遊べる」と教えていただいたゲームです。ココタキ懐かしい。上の子が2,3歳の頃カードが…